まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-08-25

「観る」が続く中、今日はちょっと小休止で油絵教室。出かけるのが午後2時すぎだから、一番あっぢい時間帯。ケーキをサボって、駅までの途中の和菓子屋さんで、水ようかんと水まんじゅうが3個ずつ入ったセットを買う。カンカン照りで暑いのに、どう見ても秋冬っぽいニットのリブ編みのキャップをかぶっている若い人が少なくないのはどういうこと? 見るからに暑そう。

前回、ざっくりと明暗をつけた猫の顔を細かく描き込む作業に熱中。でもせっかく用意した刷毛みたいな筆は仕上げ用で、残念ながらそこまでたどり着かなかった。まだまだグラデーションが粗すぎるとのこと。もっと細い筆で細かく描き込んだほうがいいのかなぁ。

スペインの教会でのフレスコ画の修復のニュース、先生はあまりテレビを見ないそうなので知らないかも、と画像をスマフォにコピーして行ったら、案の定ご存じなくて、見せたら「これはひどい!」と大ウケ。しばしその話題で盛り上がった。あのフレスコ画、どうなるのかしらねぇ。

7時から中学時代の同級生たちが久しぶりに集まっているはずのところ、7時ちょいすぎの終了後、私はWさんと二人で近くの居酒屋へ。I さんは毎年この時期恒例のイギリス旅行中で、普段は I さんが車のこともあり、お酒のお店にはあまり行かないからたまにはね、と。前にも何度か二人の時に行ったことがある店で、オススメのさんまのお刺身がすごく美味しかった。あと温野菜サラダを注文したら、ボウルにゴロンゴロンと大きく切った野菜にマヨネーズがかかっていて、太いすりこぎみたいな木を渡されて、これで好きなようにつぶしてお召し上がりくださいって。こんな出方をするサラダは初めて。夏野菜の揚げびたしも、大根と牛すじの煮込みも、美味しかったなぁ。

帰宅したのは11時すぎ。明日は今月の「観る」のオーラスで、朝からだから早寝しないと!