まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-03-02

ゆっくり起きて鏡を見たら、右目の上下に枕のあとらしき筋がクッキリと。いや〜ん。こういうのがなかなか消えない歳になってるからねぇ。案の定、家を出る時間になってもしっかり残っていたので、BBクリームを塗ってみる。隠れはしないけど、ちょっとはマシかなぁ。

いつもどおりの時間に駅に着いたら、強風の影響でダイヤが大幅に乱れていた。でも幸い、遅れていた前の電車が順繰りに来たので、到着は予定どおり。それにしてもすごい風。帽子が飛びそう。

今描いているのは風景画で、前回は遠景の樹の枝を細い筆で細かく描き込むためにテンペラを多めに使うことを教えてもらった。今回はその手前にある樹の列で、同様に細かく描き込む作業をしていたら、1本1本を描き込むのではなく全体の形を捉えるのが先だと。でもそれだとうしろの列と違ってしまう。「もちろん、自分の思うやり方で描いてもかまわない」と先生。ただその場合でも、1本1本の枝がクッキリとしすぎているので、枝と空との間にグラデーションが何段階も必要だと。むむむ。まだまだ列があるので1本1本描くだけで大変だと思いながら進めていたのに、さらにグラデーションも必要とな。

試しにすでに描いた枝にグラデーションを加えてみたものの、なんだかうまくいかなくて、かえって不自然なような…。ところが「ちっとも変じゃないですよ」と先生。そもそも私の判断基準が間違っているのかしらん ^^;

終了後に久しぶりの居酒屋へ行ったら、メニューが一新されていた。この店では前にもメニューが様変わりしたことがあり、そのたびに毎回注文していたお気に入りがなくなってしまう。今回も然りで、もうまったく別の店に変わってしまったも同然。それぞれ個室のような作りなのに、隣りが小さい子とママさんたちのグループでまぁ賑やかなこと。大声に遮られて会話がままならないぐらい。新しいメニューの料理も悪くなかったけど、お気に入りとまではいかないかなぁ。残念。

気温が高かった昨日とは一変し、風が冷たくて寒いこと! 三寒四温は3日と4日の7日周期だけど、これじゃあ一寒一温だねぇ。