まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-02-27

午前10時から、ラ・フォル・ジュルネの先行販売が始まり、抽選ではずれた分を再度申込するつもりでいたのだけれど、サイトがアクセス集中でまったくつながらず、出かけないといけないので断念。年々チケットが取りにくくなりつつあるねぇ。

確定申告には通帳からの入力も必要なのに、年度末までの記帳を済ませていなかったので、銀行に寄ってから大泉学園へ。ミヤマ珈琲のボックス席に落ち着き、まずは「喫茶店の銀皿ナポリタン」で腹ごしらえ。ナポリタンとかチキンライスとか、トマトケチャップ味の料理を懐かしいって感じるのはどうしてかしらねぇ。

和訳の見直しを進め、ギリギリまで頑張ったんだけど、ひとつめの書類しか終わらなかった。あと1時間、ほしかった〜。

水辺の少女の絵。今日は顔のパーツを頑張ったんだけど、4号の小さなキャンバスに全身を描いているので、小さな顔に目鼻を描くのが難しくて、描いては拭き取り、また描いては拭き取りと悪戦苦闘。I さんご持参のバラエティ豊かなお菓子でティータイムのあと、ちょっと気分を変えようと浴衣の細かい柄を描き込む。薄いピンクの地に濃いピンクと紫をメインに、青や黄色、白も入った可愛らしい花柄。こちらはうまくいって、しぼりの帯も可愛らしく描けた。さて、顔に再挑戦。I さんから極細の筆をお借りして、なんとか描き上げてはみたものの、う〜む、似ていない。子供らしい可愛らしさがない。それで結局また拭きとってしまい、そこで時間切れ。く〜っ。結局、浴衣の柄しか描けなかった〜!

終了後の食事、今日は久しぶりに串揚げもいいなぁ、と密かに思っていたら、I さんが事前に予約しておいてくれたのがまさにその串揚げのお店。以心伝心? 海老に始まり、旬のワカサギや銀杏、アスパラなどの他、「チビタのおでん」「きつねうどん」などユニークなオリジナルメニューも含め、14本の串焼きに〆のお茶漬けとシャーベットがついてくるコースで、楽しくオシャベリしながらお腹いっぱい。Wさんは猫のお雛様をとても喜んでくれたし、よかったぁ (^^)

大泉学園の駅でWさんと別れ、西武線に乗ったものの、あともうちょっと見直しがしたいのよねぇ…と池袋の駅構内をちょっと歩いて、ロッテリアを発見。40分ちょっとの作業で残りの見直しが終わった。

11時半すぎに帰宅して、やれやれ、とひと息ついてから、見直しの終わった和訳の修正。3つとも修正を終え、えいやっと送信したのが午前3時4分。ふぅ〜。今日はここまで。