まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-02-28

さあ、せっかく仕事が前倒しで片付いたのだから、今日は確定申告の準備に専念せねば。今年はなんとか2月中に提出したいと思っていた。明日提出できればその目標を達成できる。

… と意気込んで、午前中から作業をスタート。通帳とカードの利用記録を見ながら、預金出納帳に経費の入力。家事按分する光熱費や通信費がメイン。さて、これで経費の入力はすべて完了したはず。

次に、クライアント別に整理した請求書をベースに、売掛帳に請求データを入力しようとしたら、売掛金の残高がある。これ、なんだっけ? と会計ソフト上で前年度の記録をチェックし、そうかそうか、年末に請求して年度明けに入金された分ね、と金額を照合して確認終了。今年度の画面に戻ったら、あれ? あれれ? 入力したはずの経費のデータがそっくり消えてる! なんで?! ああでもないこうでもないと冷や汗かきながら調べてみたら、なんと、私ってば間違えて来年度の画面に入力してしまっていた。将来の日付で支出額が入力できちゃうわけ? こんなミス、今までしたことなかったのにー!

落ち込んでいる場合じゃない。入力し直すしかない。またレシートを1枚1枚めくる必要はないはず、と入力データの一覧を印刷して、それを見ながら、何時間もかけて入力したすべての経費のデータを再度入力。ああ、もう、私ってばバカバカバカ〜!!!

二度目の入力がひととおり終わったところで、今度こそ間違いなく今年度分として入力されていることを何度も確認してから、間違えて入力してしまった来年度分のデータを削除。はぁ〜。もうすでにどっと疲れている。

請求データの入力は特に問題なく完了。損益計算書貸借対照表を含む計算書類を出力してみる。ありゃ。減価償却費にエラー。償却の終わった資産を削除した時に、削除だけを登録したつもりが残った資産まで重複して登録されてしまったらしい。預金の残高も必要以上に大きすぎる。生活費に入れた分の仕訳ができていない。毎年のことながら、落とし穴がいっぱいあるのよねぇ。

計算書類が一応できたところで、いよいよ確定申告書。社会保険料やらなんやらの控除の入力も終え、これでようやく完了…と思ったら、ううむ。還付どころか納付になっとる。そんなはずは、と調べてみると、源泉徴収税額がまったく反映されていない。あ、そうそう、クライアント別に収入の内訳を入力しないと反映されないんだった。ここにも大きな落とし穴。

すったもんだの末に、やっとのことで申告書も完成。控除の証明書等の添付書類も台紙に貼りつけ、これで明日、提出できる! すでに11時すぎ。データの再入力がなければ、もっと早く終わっていたはずなんだけど (^^ゞ

とにかく終わった! 頑張った! えらいぞ私!!