まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-03-01

7時半にアラームをセットしておいたら、鳴る前に目が覚め、枕元の時計を見て、「いつの7時? 夜? コンブリオ始まってる?!」と一瞬オロオロ。1日の午前7時でよかったぁ。

8時半近くに家を出て、まずは手織教室6月の施設予約。自転車でも行ける場所だけど、そのあとがあるので電車でひと駅。今月からはもう今までの場所とのかけもちではないので、時間を気にせずゆっくり。幸い抽選もなく、スムーズに予約完了。このままずっと抽選なしでいけるといいんだけど。

さらにひと駅、電車に乗って、税務署に向かう。途中の道沿いに大きな施設ができていて、1階にイタリアン・トマトが入っていたから商業施設かと思ったら、とある大学のキャンパスだった。去年は影も形もなかったのに。

確定申告の提出は問題なく終了。次年度に向けて質問がひとつあったのも窓口で解決。税務署まで出向く必要のない電子申告が奨励されていて、そちらを選べば所得控除があるのも分かっているのに、こうして提出に来ないと安心できないのはやっぱりアナログ世代なのかしらん。

昨日に続いてものすごい風。でも気温は急に上がったらしく、ダウンジャケットを脱ぎたいぐらい。これから先、薄手のコートに替えるか、それともヒートテックを脱ぐかで迷うんだよねぇ。

スタバでひと息ついたあと、ハンズで額作りに必要な木工用のパテや速乾ボンド、ダイソーにはなかった紙やすりなどを買い、手芸売場にも寄ったりして、歩き回っているうちに急にお腹が空いてきて、久しぶりにスープストックトーキョーへ。野菜と鶏のトマトシチューと北海道産タラコのクリームシチューをチョイス。ランチには遅いのに店内は混んでいて、空席待ちの人もいるのに、とっくに食べ終わっていながらなかなか席を立たない人が少なくないのよねぇ。空席待ちの人がひとりでもいると食べている最中から気になるタチなので、不思議でならない。

明日はさくらの生八ツ橋を持参するからケーキはいいよ、と I さんからメールが来て初めて、明日が絵の教室だということに気づく。今月は変則なのだった。メールが来なければすっかり忘れて欠席になっちゃうところだった。アブナイアブナイ。