まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-01-06

さんざん寝正月で過ごしたあと、遅く起きたのに早く寝ようとしたせいか、はたまた寝坊してはいけないという緊張感からか、ちっとも寝付けなくて、うとうとしては目が覚める、の繰り返しで数時間。寝たんだけ寝てないんだか、よく分からないまま7時すぎにベッドを出る。寒っ!

8時すぎのバスに乗り、4月分の手織教室の施設予約。抽選になることなくスムーズに支払を済ませた後、近くのカフェで時間調整してから北千住に向かい、スープストックトーキョーでブランチ。

メニューのラインアップがピンとこなくて、定番のボルシチと、和風っぽいスープをよく見ないで注文したら、最後に「粥」とついていたのを見落としていて、ご飯とボルシチとお粥になっちゃった。美味しかったけど、ご飯とお粥ってー。

そのあと千代田線で明治神宮前へ。出口のひとつに長蛇の列ができていて、なにかしらん、と考えて初めて初詣の名所なのだと気がついた。私にとっては単なる駅名で、明治神宮そのものをちっとも意識していなかったものだから。

私の行き先は、駅前のザ・ノース・フェイスというお店。こことほぼ日がコラボして、ほぼ日手帳のカバーと小物入れとが合体した商品が発売されて、ほぼ日のサイトでも買えるんだけど、実物が見たかった。生地の質感や色味がブラウザだけだと分からないから。で、気に入ってしまい、その場で購入。今使っているのは秋冬用のあったか仕様の生地なので、新しいのと季節に応じて使い分けるつもり♪

帰宅後、会計ソフトをアップデートして早々に会計処理をスタートしようとしたら、ライセンス認証ではじかれた。サポート契約は自動更新しているはずなのに、クレジットカードの期限更新がメーカー側で認証されていなくて、期限切れの扱いになっていることが分かるまで、サポートセンターへの電話をあちこちたらい回しされ、もううんざり。手続は無事に完了したけど、すっかり出鼻をくじかれたので、会計処理はまた今度。

で、始めてしまったのが、ナノブロックのムーミンハウス。図面のとおりに組み立てるだけなんだけど、とっても小さいブロックの数が多くて結構大変。でもこの種の作業は大好きなので、とっても楽しかったー♪

ほとんど寝ていないものだから、コンブリオを聴きながらも眠くて眠くて仕方がなくて、終わってすぐにお風呂を済ませ、日付が変わる頃にはベッドへ。私にしてはとっても珍しい。これで脱寝正月なるか??