まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

会計ソフト

金曜日なのでいつもどおりに酵素風呂。早めに起きてしっかりストレッチしてから行ったせいか、いい感じに発汗。このところ毎回よく汗が出るので心地よさもひときわ。

雨の予報が出ていたのでどこにも寄らずに帰るつもりだったけど、空は青く、降りそうな気配がまったくないので途中で気が変わり、酵素風呂の近くのサイゼリヤではなく、駐輪場もある自宅に近いほうのサイゼリヤへ。チキンとブロッコリーのサラダを頼んでみたら大きなお皿で、Lサイズと間違えたかと思い、注文票を確認したらちゃんとSサイズになってる。これでSサイズなのかぁ。ビックリ。サイゼリヤのオリジナルドレッシングをベジドレッシングに替えてもらった。さっぱり味で美味しい。他に玉ねぎのズッパとイタリア風モツ煮込み、モツ煮込みをのせて食べるミニフィセルも注文したら、ボリュームが多すぎた。サラダの量が予想外だったからねぇ。

f:id:maru99:20210305111618j:plain
f:id:maru99:20210305111855j:plain

食後に「神様の御用人」の続きを読むつもりでいたのに、お腹いっぱいになりすぎたのか、とろとろと眠くなり、ちっとも話が頭に入ってこないのであきらめて帰宅。

昼過ぎに降り始める予報だった雨が実際に降り出したのは18時すぎ。睡魔が来なければ、たっぷりじっくり読書できたはずだったのになぁ。

確定申告の期限が延びたとはいえ、いいかげん準備しないと、とまず会計ソフトをアップデート。いつもは、アップデート後の最新版を起動させ、繰越処理をすればすぐに入力をスタートできる状態になるのに、今回は違った。繰越処理をしようとしても、該当するファイルがありませんと表示されてしまう。あれぇ?

保存してある会計ファイルの中から、去年提出した最新のファイルをクリックし、それを繰越処理したら普通に入力できる状態になったけど、果たしてこれでいいのか??

不安になりつつソフトを終了したら、ブラウザのタブに隠れていたタブが現れ、会計ソフトのアップデートで更新されるファイルの表示。ん? てことは、アップデートがまだ終わってなかったのか。でも最新版のアイコンがデスクトップに作成され、それをクリックして最新版が起動したのに、なんで???

ファイルの更新を済ませ、あらためて最新版のアイコンからソフトを起動して再び繰越処理。これできっと、問題ない…はず。

そうこうしているうちに日付が変わってしまい、圭くんのロッテルダム準々決勝戦が3時半スタートの予定で、お風呂を済ませ、このまま観戦するつもりで、それまでの間に、と確定申告用にレシートの整理を始めた。ところが、圭くんの試合の前にチチパス兄弟のダブルスの試合が入るため、圭くんの試合はスタートが遅れるとのこと。それじゃあ、あきらめてオンデマンドで見るしかないかぁ、とベッドに入ったものの、寝付けずにいるうち、ダブルスの試合の第1セットは6-2の大差で、第2セットも4-1と差がつき、これならすぐに終わってしまいそう、と起きて観戦することに。ところがそこからチチパス兄弟が盛り返し、思いがけなくタイブレークに。これならやっぱり寝たほうが良かったかなぁ、と思いつつ、今さら寝るわけにも…。結局、圭くんの試合は1時間遅れでスタートし、第1セットも第2セットもタイブレークとなる接戦を制したのはチョリッチ。惜しかったー!