まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-01-20

全豪オープンの圭くんの試合がここまで毎回9時からの第1試合なので、必然的に早起きになり、いつもより健康的な生活ができている (^^)

圭くんはクライチェックに3−0の快勝。第2セットはタイブレークに持ち込まれたものの、7−5で下した。ここまでまったく危なげがない。すごいわー。

観戦しながら、夕べ見積もり依頼のあったクライアントと何度かメールのやり取りをし、作業の進め方について打ち合わせ。戸籍謄本の英訳で、謄本のファイルが届き次第、進めることになり、まずは待機。

その間に歯科健診。スムーズに終わり、上島珈琲店宮部みゆきの「桜ほうさら」を読み進む。長屋の住人たちを中心とする温かい人間関係が楽しくて、読みながら思わず笑顔になってしまう。

謄本のファイルを添付したメールが届いたので、カルディでクリーミーナッツのドレッシング、サンクゼールでは、ケーキに焼きこんだら美味しくなりそうないちじくのコンポートを購入し、帰宅。

事前にエクセルファイルのサンプルフォームを受け取っていて、届いた謄本のファイルからデータを転記。クライアントの考えではそれで終わるはずだったんだけど、サンプルフォームと謄本の内容とが一致していない。サンプルに記載欄のないデータが謄本にあったり、謄本にあるデータの記載欄がサンプルにはなかったり。とりあえずクライアントの方針に従い、サンプルフォームの範囲内で必要なデータの転記を済ませ、メールで事情を説明したうえで、サンプルに記載のデータのみ必要ならこれで完了、もし謄本に合わせてフォームを作り直す必要があるのなら、エクセルよりワードのほうが使い慣れているので、ワードでイチから作表して進めたい、と希望を書いて送信。あとは指示待ち。

生野菜は身体を冷やしてしまうので、野菜はなるべく加熱してから食べるようにしているのだけれど、こればっかりは生じゃないと、と最近お気に入りのコロコロと丸いモッツァレラチーズとプチトマトのサラダ。ブロッコリーも添えて♪