まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

またしても

昨日起きたのが16時過ぎだったんだから当然といえば当然なんだけど、ほぼいつもどおりの時間にベッドに入っても、ちっとも眠くなってくれない。これはもう、このままウダウダしていても寝付けそうにないので、しばらくベッドから離れ、眠くなるのを待つしかないと思い、コンタクトレンズは入れないままでニャンドゥティをチクチク。少しまぶたが重くなってきたかなぁ、というタイミングでベッドに戻るも、睡魔は姿を消してしまう。そうこうしているうちに窓の外が明るくなってきて、思い切ってゴミを出しに行き、戻ってすぐにベッドへ。… ダメか。それならば、とマッサージチェアで「眠活コース」を試してみる。ちょっと眠くなったかも? ベッドに入ってみる。しばらく悶々としていたけれど、ようやくZZZ…。と思ったらリビングで鳴る電話の音で起こされてしまった。どうせセールスだろうと無視していたら、十数回鳴って切れたあと、また鳴り出したので、仕方なく出てみると、やっぱりセールス。勘弁してよー。ぐったり疲れて再びベッドへ。その後はもう寝たんだか寝てないんだか分からないような状態で、17時過ぎにベッドから出た。なんだかなぁ。こんな調子で、1日おきにしか眠れなくなったらどうしよう。

f:id:maru99:20210705185111j:plain

買い物の必要があったので、ついでにガストで食事。サイゼリヤのピザと比べてみたくてマルゲリータピザを選んでみた。生地はサイゼリヤのより厚くてふわふわ。ボリュームがありすぎて食べきれないかも、と思いきや、ぺろりと完食。それぞれに良さがあって、どっちも好き。これまでファミレスでピザなんか頼んだことなかったんだけど、たまにはいいかも。

そのあと明日の手織教室に持っていくお菓子を物色し、チョコミントの蒸しケーキというのを見つけて人数分。あとは明後日の絵の教室用のケーキに必要な卵とグラニュー糖。

帰宅後、リッチアーモンドケーキを焼く。バターにグラニュー糖を加えてよく混ぜたところに、アーモンドプードルと卵を3回に分けて加え、最後に少量の薄力粉を加えて焼くだけ。18cmの丸型用のレシピ1回分で、シリコンのハート型9個、ローズ型3個、一口サイズのマフィン型4個分。いい感じの焼き上がり。

明日は手織教室なので、ななこ織りを少し進めようとしたら、すでに織ってある部分が若干、幅が狭くなっていたので悩んだ末にほどき、イチから織り直した。

f:id:maru99:20210702235114j:plain

軌道に乗るまでが大変。