まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-01-26

4時間睡眠で手織教室にギリギリセーフ。まったくいっつもバタバタしっぱなし。

夕べ縦糸の張り方に疑問を抱いて途中で保留にしたのが大正解。織り図の説明が不十分で、そのまま張っていたらやり直ししなければいけないところだった。正しい張り方をしっかり織り図に書き込み、あらためてスタート。結果的に時間が足りなくて織り始めるところまでいかなかったけれど、織り方はしっかり理解した … つもり。

手織教室と同じルミネの中にもスタバがあり、いつもすっごく混んでいるのにたまたま席が空いたところだったのですかさずゲット。しばし手帳の整理などをして過ごす。その後、富澤商店でケーキの上にのせる Happy Birthday のプレートと、同じピンクのハート型をしたチョコレートのデコレーションを購入。

帰宅後にすぐバースデーケーキを焼き始める。明日の国立劇場で、先日の豪華な新年会にご自宅を会場として提供してくださったご夫婦とご一緒できることになり、ちょうど奥様の誕生日だと伺ったので、先日のお礼もかねて、何度か作ったことのあるチョコレートケーキを焼くことにした。卵とバターとチョコレートとココアパウダーだけで、粉がまったく入らないレシピ。

真ん中がどうしてもへこんでしまうのがこのケーキの泣きどころ。冷めたところで普段はしないデコレーション。粉糖で白くおめかししをして、プレートとハートを溶かしたチョコで貼り付ける。真っ赤なペーパーナプキンでくるみ、ピンクの幅広テープでとめてみる。亀裂がイタイけど、それなりにかわいくできた … よね?

1月は浅草公会堂に始まり演舞場と歌舞伎座に続く国立劇場。せっかくの初春歌舞伎なのだから1月のうちに一度ぐらいは、と着物で行く気になり、あれこれ準備。ずいぶん長いこと着ていないからなぁ。ちょっと心配。

さ〜て、明日に備えて早寝しないと!