まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

寝溜め

金曜日の夜に寝そびれてしまい、その割に元気な状態で土曜日を過ごし、日付が変わる前にお風呂を済ませたものの、ベッドに入ったのは2時過ぎだった。幸いまた寝付けないということはなく、比較的すんなり夢の国へ…。ところが、起きたら枕元の時計が4時過ぎで、あれ? 2時間しか寝ていない? いや、そんなはずはない、と思ったら16時過ぎだった。2日分の寝溜め? というか睡眠負債の解消? というかリハビリ? それにしても、よくまぁ、トイレに行きたくなったりお腹が空いたりして起きなかったものだと自分にビックリ。

そんなわけで、ひと息ついたらもう日曜日のお約束のまる子/サザエさんの時間。見ながら食事の支度。生協から届いたルッコラは、しばらく水にさらしてシャキッとさせたあと、生のままオリーブオイルと塩コショウとパルメザンチーズをたっぷりかけて、ブロッコリーはレンチンしてバジルドレッシングで。オーブントースターで軽く焼いたフォッカチャと一緒に。普段、夕食にパンなんてことはめったにないんだけど、今日はもう時間がメチャクチャだから。

f:id:maru99:20210704192259j:plain
f:id:maru99:20210704192917j:plain

そのあとはNCISのシーズン9の後半を見ながらニャンドゥティを進め、そのあと手織りも少し。シーズン9の終盤でNCISのビルが爆破され、多数の死傷者が出るという大事件が起こり、電話でその知らせを受けたダッキーが心臓発作で倒れてしまうという波乱の展開だったものだから、続きが気になりシーズン10の1話まで。このつい先を見たくなる終わり方、ずるいよねー。