まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

アンティーククロシェ

ずいぶん前にホビーラホビーレでキットを買ったものの、手つかずでほったらかしにしていたのを暮れに編み始めた。ニャンドゥティの大きな木枠や織り機のようにかさばらず、小さなポーチひとつに収まり、外出先でも進められるので、時間調整にちょうどよかったものだから。

今日もその続きを編みながら、去年の7月から9月にかけて放送され、録画していたのに見ないまま今に至ってしまった SUITS(オリジナルのアメリカ版)ファイナルシーズンの全10話。まとまった時間のあるときに一気に見たいと思って先送りしてきたから、お正月のこの時期はちょうどよかった。

途中まで大好きで、毎週楽しみに見ていたのだけれど、初回からこのドラマの核心だったマイク・ロスの弁護士資格をめぐるトラブルが解決し、マイクが事務所を離れたあとは、事務所の経営権をめぐる争いが中心になり、面白さが半減してしまった。それでも、キャストがそれぞれに魅力的で、台詞もおしゃれで、好きなドラマには違いなかった。ようやく見ることができて良かった。いいラストだったなー。

そのあとも録画していたバラエティ系の番組を見ては削除しを繰り返し、HDDの容量がだいぶ空いた。

見ながら編み続け、アンティーククロシェのラリエットとブローチのセットが完成! 私の編む手は標準よりゆるいようで、ラリエットは予定より長めになり、ブローチは、編み図のとおりに編むと平たい丸にならず、フリルのように波打ってしまい、目数の調整が必要だったけれども、出来上がり図とほぼ同じに仕上がった ♪

f:id:maru99:20210103023333j:plain
f:id:maru99:20210103023510j:plain

ブローチもつけたフルバージョンとはずしたバージョン。

f:id:maru99:20210103023644j:plain
f:id:maru99:20210103031050j:plain

一重にしたロングバージョンと、ブローチの拡大図。

写真では分かりにくいけど、ラメ糸だけでなく、全部で5百個以上入れた銀ビーズがキラキラしていてきれいなの。

さあ、手織りもニャンドゥティも頑張らないと!