まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

パーツ選び

アマゾンプライムで NCIS のシーズン17まで観たあと、シーズン18はケーブルテレビでの放送を録画して観ていたのだけれど、中盤以降の数回がなぜか録画されていなくてがっかりしていたところ、ありがたいことに今日の一挙放送で見逃した数回以降、最終話までをカバーすることができた。あとはシーズン19の日本での放送開始を待つのみ。

その一挙放送と時間がかぶってしまった日曜日のお約束、まる子とサザエさんを録画で見たあと、Eテレの「クラシック音楽館」。アンサンブル金沢の演奏に続き、後半は仙台フィルが登場。プロコフィエフ交響曲第5番のあと、藤田真央さんを迎えてラフマニノフのピアノ協奏曲第3番。このラフマニノフがすごかった! 

放送終了後、演奏後の舞台裏での映像がツイッターにアップされていて、真央さん、ステージから戻ってくるなり調律師に「弦が切れちゃったぁ。ごめんなさい」と。曲の最後で弦が切れたことも驚きだけど、そのことを謝罪する真央さん。愛されキャラなのよねぇ。

さらにそのあと NHK BS でパリ・マスターズの決勝戦。第1セットを先取したメドベージェフのほうが優勢に見えたのに、じわじわと追い上げるジョコビッチ。ファイナルセットではメドベージェフに疲れが目立つようになり、ジョコビッチの逆転勝ち。まだまだ世代交代を許さないという王者の意地を感じたなぁ。

これだけ観たり聴いたりしながら、昨日からの続きで誕生日プレゼントのアクセサリー作り。試行錯誤の末にモチーフはようやく形になり、それをどうネックレスに仕上げるか、大体のイメージは固まった。ニャンドゥティだけだと軽すぎて胸元でおさまりが悪いので、少し重さのあるパーツを加えたい。さて、どれにしようかな。

f:id:maru99:20211114140417j:plain

モチーフの色によく映えるのは、一番下の丸い2つの右側かな。