まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2つめのブローチ

さて、今週は習い事等の予定がないからせっせとホットヨガに通わねば、ということで午後の早い時間にヨガビギナーのクラス。下の階の改装工事はまだ続いているけれど、1週間経って工程が進んだせいか、だいぶ静か。

気持ちよくストレッチをして帰宅し、林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで。先週の火曜日の放送は手織教室と重なり、もっと早く聴くはずが延び延びになり、ギリギリになってしまった。チェロの弾き語りをする女性の新譜紹介で流れた曲がとっても良かった。チェロの音っていいよねぇ。惹き込まれる。

番組終了後の延長放送も含め4時間余り聴いたあと、録画の消化で「インビジブル」の3話4話。高橋一生柴崎コウとが対峙する場面やアクション場面は緊迫感があってとてもいいのに、他の捜査陣が加わると急にゆるゆるになってしまうんだよねぇ。それにしても一生さん、変幻自在。

そのあと「CSIベガス」に続いて「グレーテルのかまど」。今回紹介されていたのはシャルロットケーキ。前々回のパラダイスケーキは作ってみようと思っているのだけれど、今回のはちょっと手が込みすぎているのでパスかな。

見ながらニャンドゥティをチクチク。モチーフ3枚を組み合わせてエンジ系のブローチを作ったとき、木枠の余白で1枚だけ作ったモノクロのモチーフをベースに、さらにモノクロのモチーフを足して2つめのブローチを仕上げた。3枚の組み合わせ方は前回とあまり違わないんだけど、ピンの位置を変えて縦型仕様(もちろんピンの刺し方次第でどの向きでも使えるんだけど)。

これだけ大きな写真だと、接着剤をつけすぎた箇所が目立つ…。