まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

カルメン

8時すぎに目が覚めたのに、またしても二度寝をしてしまった。寝不足なはずはないんだけどなぁ。

昨日の「ドン・ジョヴァンニ」に続き、今日もMETの配信を観る。1977年の「カルメン」で、タイトルロールをヴァルトラウト・マイヤー、ドン・ホセにはプラシド・ドミンゴ! すでにかなり恰幅がよく、ホセにしては貫禄ありすぎなんじゃないかという気もしたんだけど(上官より立派なんだもの)、やっぱりねぇ、歌はもちろん演技もいいから、素晴らしいホセだった。女王然としたカルメンもとても魅力的。セルゲイ・レイフェルクスのエスカミーリョがまたほどよくキザで、アンジェラ・ゲオルギューのミカエラも清楚な美しさ。何度も観ているこのオペラがまたひときわ輝いて見えた。私にとってはMET2009-2010年シーズンの「カルメン」がオペラとの出会いだったから、特別な作品。最初に観たのが別のオペラだったら、ここまではまっていなかったかもしれない。

野菜を切らしてしまったので、急いで近くのスーパーへ。戻ってお鍋の支度を終えたところで、全豪最終日、男子シングルス決勝戦がスタート。

ジョコビッチ対メドベージェフ戦の冒頭では、ひとつひとつのラリーが長く、ハイレベルなショットの応酬で、1ポイント1ポイントが重く、これは大変な試合になるんじゃないかと思われた。ところが、メドベージェフが失速し、終わってみればジョコビッチのストレート勝ち。全豪では9度目の優勝。強すぎたー。

試合と時間がかぶっていた日曜日のお約束、まる子&サザエさんを録画で見てから、いつもよりだいぶ早い時間にお風呂。明日の歌舞伎座に備えて今日こそ早寝するつもり。

そんな今日はお花の写真。

f:id:maru99:20210212154551j:plain