まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

優勝!

7時に目が覚め、いやまだ早すぎるでしょ、と二度寝をしたら、昼近くまで寝てしまった。寝すぎー。

METもウィーン国立歌劇場も、配信で視聴するのはまだ観たことがない作品だけに絞っているのに、最近のラインアップは観ていない作品が多く、特にクラシカルな映像となると見逃したくはない。

今日のMETの配信もクラシカルで、1990年4月の「ドン・ジョヴァンニ」。大御所のフェルッチョ・フルラネットがタイトルロールではなくレポレッロを演じている。ドン・ジョヴァンニの最期は、火薬を使ったり舞台下に落ちる演出だったり、暗がりに引きずられていくというのもあったけど、この作品では、ドン・ジョヴァンニに殺された騎士長の亡霊だけでなく、様々なゾンビや骸骨などが現れ、ドン・ジョヴァンニは騎士長に引きずられ、抗いながら、ゾンビたちとともに闇の中へ消えて行き、骸骨のアップで幕が下りる。これまでに観た中でこの演出が一番好き。

観終えてひと息ついたところで、全豪13日め、女子シングルス決勝戦大坂なおみ対ブレイディ。二人とも緊張が見て取れた立ち上がりから、なおみちゃん、圧巻のストレート勝ち。見事な優勝だった。素晴らしい!!

そのあと、ネットで話題になっていた菅田将暉オールナイトニッポンradikoのタイムフリーで聴いてみた。ゲストが松坂桃李で、同じ事務所の先輩後輩というより兄弟みたいに仲の良さが伝わってくる楽しいトーク松坂桃李って無口な人かと思っていたから意外。面白かったー。

さらにそのあと、先週の放送が地震で延期になった「ここは今から倫理です」を見る。ヒリヒリするような回だった。

観ながら聴きながらチクチクを進め、中央の丸いモチーフはさんざん悩んだ末に、両端の3つずつ並べた四角いモチーフで使った6色をすべて使い、多色のブロックにしてみた。1周目は無事に完了。でも2周目の最後にオレンジのブロックをチクチクしたあと、その糸端を切ろうとして、土台の糸を切ってしまったー!

f:id:maru99:20210220180707j:plain

どうにか修復したけど、やってはいけないミスだった。く~っ。