まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

七月の始まり

今年の後半戦がスタートする今日はあいにくの雨。しかも大雨。思わず手帳の今日のページに傘マークのスタンプを3つ並べて押したぐらい。かえってヨガは空いていていいかも、と夕べのうちに支度をし、行く気になったら予約するつもりでいたのだけれど、やっぱり面倒になってしまいパス。

録画の消化。まずは星野源がゲストの「あちこちオードリー」。芸人さんと他ジャンルの人の仲の良さが伝わってくるトークって楽しいよね。バナナマン中村倫也くんもそう。そのあと「特捜9」の最終回。村瀬さんと小宮山さんのハッピーエンドはおめでたいけれど、噂どおり村瀬役の津田さんは降板しちゃうのかしらねぇ。

そのあとNCISのシーズン8終盤からシーズン9の最初の3話まで。その間にクライアントから請求書のリクエストが来て、できれば先にPDFファイルで、とのことだったのですぐに作成してファイルを送信。忘れずにオリジナルを郵送しないと。

夜にはウィンブルドンの4日目を観ながら手織りの整経。今チクチクしているニャンドゥティのドイリーをバッグに仕立てるつもりで、そのもとになる織地。ドイリーのベージュが引き立つ色は、と手持ちの糸の中からあれこれ迷い、寒色を合わせるとベージュも冷たく見えてしまいそうなので、暖色の中から、エンジとピンクの中間ぐらいの色 … ネットによると、ローズレッド? を選んだ。最初は、ドイリーを縫い付ける表は平織りで、裏にはなにか模様を入れるつもりでいたのだけれど、平織りだと薄すぎるし、表と裏とを縫い合わせる部分がきれいにそろわないおそれもありそうなので、表も裏も、ななこ織り(経糸緯糸も2目ずつでマス目にする柄)にすることにした。

とてもシンプルな整経なのに、というかシンプルすぎるせいなのか、集中力が途切れがちー。

f:id:maru99:20210702195218j:plain

整経をしている間に、西岡くんはベデネに、圭くんはトンプソンに、日比野菜緒さんはサスノビッチに、いずれも敗れてシングルスでは日本勢が全員姿を消してしまった。特に男子は5セットマッチだから、雨のせいとはいえ連戦はきついよねぇ。