まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

サイゼリヤ

maru992009-05-10

朝までかかって、三度めの挑戦にしてようやく木の模様のてっぺんまで織り終わった。ふぅ〜。これでギリギリ火曜日の手織教室に間に合いそう。仕事もヒマでかなりの時間を手織に費やしたのに、ここまでギリギリになってしまうとは。間違いなくこれまでで一番難しい宿題。

お風呂に入ってひと息ついて、さあ寝よう、としたところでハタと気がついた。六月歌舞伎座優先予約の日じゃないか。10時発売。寝てる場合じゃなかった。

じゃあ時間まで手織を進めておこう、と木の上の空の部分を織り進め、10分ちょっと前にPCを起動して予約サイトにログインしようとしたら、もうすでにアクセス集中でログインすらできない。うそぉ〜っ! これまではそれでも10分前後でアクセスできたのに、なんと30分以上もログインできないままだった。やっとログインしても、その後ワンクリックするたびにフリーズかと思うぐらいに延々と砂時計が回りっぱなし。こんなに時間がかかるなんてこれまでにはなかったなぁ。あいにく千秋楽が土曜日で油絵の教室と重なってしまうので、その前日と前々日のチケットを取る。出遅れたからもうかなり後ろの列かと思いきや、他の人もアクセスできない状態だったのか、昼の部はいつもどおりの1列め、夜の部は2列め。松竹さん、そろそろサーバー強化が必要なんじゃないでしょうか???

結局チケット予約のためだけに小1時間もかかってしまい、それからなんやかやでバタバタした後、正午近くにようやくベッドへ。普段なかなか寝付けないのに、さすがに疲れてバタンQ (← 死語?)

4時のアラームで起き、ましゃのラジオを聴きながら、日記のデザインを変えてみた。「さくらもち」 から 「コーヒーブレイク」 へ。

宿題を織り終えたら次の課題の糸を張らなければならないので、手芸店へ。でもその前に腹ごしらえ。この間、久々にデニーズに行った時、そういえば近くにサイゼリヤもあったはず、と思い出し、場所を確認しておいた。行ってみたら、空席待ちが7〜8組もいてビックリ。デニーズはガラガラだったのに。週末のせいか、それともいつもこんなに混んでいるのか。ミネストローネスープとサラダのセットとパエリヤを注文。安い分、味もそれなりだけど、野菜がたっぷりとれるメニューがあるのがいいところ。700円ちょっとで満腹。

次の課題も指定はエジプト綿なんだけど、なかなか売ってないんだよなぁ、と思いながら手芸店の糸売場へ。あるじゃん! 色は少ないものの、確かにエジプト綿100パーセント。1玉690円。3色必要だから、結構かかっちゃうなぁ。でもここでケチッて普通の綿糸にしてまた縦糸が切れまくったら泣くに泣けないから、少ない色の中から相性のよさそうな3色をチョイス。

スタバに寄ったら、「お久しぶりです!」 と挨拶された。ああそういえば、と手帳で調べてみたら、なんと今月は今日が初めて。予習の一環として再読し始めたムーミンシリーズのうち 「ムーミン谷の彗星」 を読み終わった。

帰宅後はひたすら手織。録画してあった 「ナイトミュージアム」「NEXT」「幸せのちから」 を観ながら、ようやく完成間近!