まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-01-07

眠くて眠くて早寝したのに、なぜか仕事モードの時の4時間サイクルで午前4時半すぎに目が覚めてしまい、その後なかなか寝付けず…。6時近くまでウダウダしていて、やっと寝付いたと思ったら、再び目が覚めたのはまた4時間後。結果的に健康的な(?)8時間睡眠だったんだけど、サイクル的には不健康なような…。

用意しておいた「七草セット」を細かく刻み、シリコンケースに入れてレンジでチン。その間に温めておいたお粥に混ぜ込んで、いりゴマと生姜をトッピング。手抜きの七草粥の出来上がり♪

今年も3月末に仙台でオッターヴァ主催の復興コンサートがあるんだけど、去年はコンサートのあとに打ち上げがあって一泊し、翌日に被災地を回る日程だったのに、今年は前日に被災地を回り、コンサート終了後すぐに帰路に着くという日程に変わってしまい、それじゃあ慌ただしいなぁ、と申込を迷っていた。でも今年はチケットの売上が好調でホテルも取りにくい状況になりつつあるそうなので、JTBに相談しようと電話をしたら、去年もお世話になった添乗員さんご本人が出たのでビックリ。東京発着コースではなく現地集合コースにして、往復の新幹線と連泊を別途手配する方法を提案してくれたので、コース料金に比べて若干割高にはなるけれど、旅慣れていない私には自分で手配するのはしんどいし、ツアーに参加せずに自力で被災地を回るのも難しいので、その提案に乗る形で申込をした。あとは1か月前に発売になる新幹線の手配をするため、再度連絡すれば準備完了。

会計ソフトの準備と領収書の整理が終わったので、引き落としの費用を把握するために銀行へ記帳に行った。9月末を最後に記帳していなかったので、未記帳分合算を覚悟していたけどセーフだった♪

買い物を済ませて帰宅し、さあ会計処理を、と思ったら、急ぎの案件が飛び込んできた。本文16ページ、添付書類17ページで、添付書類はコピーを貼り付けたのか文字がつぶれて読みにくいので、念のためクライアントに確認すると、本文だけでいいそうな。確認してよかったぁ。

というわけで、会計処理はまたおあずけ。コンブリオを聴きながら和訳をスタートし、午前2時ぐらいまで。いきなり朝までコースじゃなんだから、とキリのいいところで自制した ^^;

あ、そうそう。途中でアルパの練習をしたら、ちょっと前にキツキツで焦ったジャベがゆるゆるだった。指の太さって日によってそんなに変わるもの???