まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-08-15

終戦記念日。週末のオッターヴァは音楽評論家の林田直樹さんがプレゼンターのアモローソ(それ以外の時間はノンストップ・ミュージック・ゾーン)。「メトロポリタンオペラへの道」というコーナーがあって、アンコール上映のこともアモローソで知ったのだった。今日のアモローソは終戦記念日にちなんで、レクイエムがたくさん。そのあと、スタッフが収録してきた花火大会のライブの音からクラシックの音楽へとつながっていく、その流れが素晴らしかった。花火の音、歓声、雑踏。そこに音楽のイントロが始まると、なにやら郷愁というか、自分はその場にいないのに、いろんな思い出やら想いやらがわき上がってきて、美しい旋律が立体的なイメージにふくらんで、じんわりと心にしみてくる。嬉しいのはオンデマンド配信で何度も繰り返し聴けること。ありがとうオッターヴァ。

風が強くて窓を開け放していた間に、風と一緒にホコリも舞い込んで大変なことになっていたので、仕事を始める前にしばしお掃除タイム。でも窓を開けていられたのは昨日まで。今日はまったくの無風で朝から暑い暑い。冷房が苦手な私でもエアコンなしではいられない〜。

さて仕事、でもその前に、と昨日つい衝動買いしてしまったマッサージクッションのスイッチをオン。… あれ? 動かない。スイッチを1回押すとマッサージ、2回押すとヒーターが稼働して、3回押すと電源が切れる仕様で、ヒーターの赤いランプはつくから電気は通じているはず。でも何度やっても動いてくれない。む〜ん。夕べ15分ずつ3回ぐらい普通に使えていたのに。日曜日でメーカーはお休みなので買った店に電話してみると、持っていけば新品と交換してくれると。今日は家にこもって仕事に専念するつもりだったけど、仕方ないなぁ。

サザエさんも終わってすっかり暗くなった頃、箱に詰め直したクッションを持参でお店へ。店頭で試したら動いた、なんてことになったらどうしよう、と不安だったけど、動かない状態を確認することもなく、すでに新品が用意されていた。簡単なのね。

せっかく来たんだから、と夕食を済ませてしまうことに。大混雑の日曜日でも幸いピークがすぎたあとらしく、フードコーナーに空席があった。しばらく来ないでいる間にジューススタンドがクレープ屋さんに変わり、ステーキのペッパーランチはちゃぽんのリンガーハットに変わっていた。ペッパーランチは人気店だったのに。リンガーハットも久しぶりなので、皿うどん

… となんだか優雅な1日みたいだけど、仕事もしっかりして、朝までコースで目標の大きな区切りまでたどり着いた! あともうひと頑張り!