まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-28

起きたら夕方。そのパターンが多くなってきちゃって、困った困った (^_^;)

ましゃのラジオは寝すぎたせいで聴き逃してしまい、そのあとの安部礼司→ちびまる子/サザエさんはいつもどおり。手織りの続きをしながら見る。さらにそのあと、録画してあったフィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦カナダ大会のショートプログラムとフリーを一気に。

第1戦のアメリカ大会で男子のトップ3を日本勢が占めた快挙に続き、今回は鈴木明子村上佳菜子が2位3位。このグランプリシリーズは欠場の安藤選手、このまま引退してしまうのかなぁ。男子はパトリック・チャンが不調ながらも2位で、復帰戦の織田くんが3位。今季の男子は国内戦でも熾烈な闘いになりそう。

以前はフィギュアスケートの曲にそれほど興味を持っていなかったのに、最近は「この曲、知ってる!」と嬉しくなっちゃうことが多くて、それはもちろんオッターヴァのおかげ。

フィギュアスケートを見終えたところで、ハタと気がつく。以前から続いているエクセルファイルでの修正案件が新たに来ていたんだった。夕べ遅くのメールで受注したのにコロッと忘れていた。いかんいかん。急いでスタートし、1時間ちょっとで終了。「週末のうちに」という約束だったから、かろうじてセーフ ^^

週末のオッターヴァは林田さんのアモローソ。ハロウィンにちなんで「魔物シリーズ」。シューベルト「魔王」は遠い昔に音楽の授業で初めて聴いて、すご〜くインパクトが強かったのをよく覚えている。懐かしかったぁ。

さて、手織りはどうなったかというと…。よろけ縞の幅の調整をしながらの平織りで、よく気をつけているつもりなのに、ところどころ織り目が飛んで経糸緯糸の一部が浮いてしまっている状態のままで織り進んでしまい、何段も織ってからようやく気がついてほどくハメになること数回。どうしてすぐに気がつかないのかなぁ。(写真は経糸が浮いてしまっているところ。分かりにくいけど ^^;)

あとどのくらい織ればいいのかなぁ。ゴールはまだ見えない。