まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-27

つい朝まで手織りにはまってしまい、このまま徹夜しちゃおうか、とも思ったのだけれど、油絵教室の間にアクビばっかり出ちゃうといけないので、やっぱりちょっと寝ておこう、と9時すぎにベッドへ。

4時間だけ眠るつもりでアラームをセットし、ちゃんと起きたのに、まさかの二度寝。ハッと気がつくと、もう2時半になろうというところ。いや〜ん。慌てて身支度をして、3時8分の電車にギリギリセーフ。ゼイゼイ。

猫の絵は、そろそろ完成してもいい頃なのになかなかそうはいかなくて、今日はまず塀の石と石のつなぎ目と背景を修正してから、刷毛のような形をした筆で、先生が猫の毛のホワホワ感の出し方をやって見せてくれた。そのあと私が挑戦したんだけど、先生のようにはできなくて、シッポが太くなっちゃった。むーん。補修するために背景の色をのせたので、それが乾くまで再挑戦はできない。この作業が終われば完成のはずなんだけど、次回完成できるかなぁ。

夕べ焼いたケーキはイマイチで、皆さんに申し訳なかった。生地は悪くないんだけど、味が足りない。ジャムをもっと増やすか、もっと甘みの強いジャムを使ったほうがいいみたい。心配だったから、試食してダメなら何か買っていくつもりでいたのに、寝坊しちゃってその余裕がなかったからなぁ。

終了後は近くの鰻屋さんへ。アツアツでふっわふわ。美味しかったぁ♪

帰宅後、「CSIマイアミ」と「ボディ・オブ・プルーフ」の吹替版を録画しつつ字幕版を見ながら、手織りを進める。でも、ひょうたんのくびれにあたる部分まで織り進めた後、その上の広がっていく部分が下とシンメトリーにならなくて、早く広がりすぎてしまい、ほどいてやり直し。難しいわー。でも楽しいの ^^ (写真は、ちょうどくびれのあたり)