まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-26

織地をバッグに仕立てた時点ですでに午前2時すぎだったから、お風呂のあとそのまま寝ればいいのに、よろけ縞を早く試してみたくて整経を始めてしまった。シルク紬の黒と段染めを互い違いに配色することにして、その長さを測るところまで。そう思って始めたはずだったのだけれど、測り終えたらついその次へ…。

そのうち WOWOW で「ダリル」という映画が始まってしまい、見ながら整経の続き。さらに「プリティ・リーグ」まで見てしまい、終わる頃には整経も終了。ちょっとだけ織り始めたけど、さすがに力尽きてベッドへ。もうほとんど正午に近い時間。

4時間サイクルでは目が覚めず、5時半ぐらいまで寝ちゃった。金曜日のコンブリオは森雄一さん。聴きながら、クックパッドでレシピを探し、明日の油絵教室のためにヨーグルトを使ったケーキを焼くことにして、材料チェック。あ、ヨーグルト、シリアルにかけて食べちゃったんだった。残りを量ると350グラム。ちょっとだけ足りない。うーむ。別のレシピを探すより買ってきたほうが早いか。

てことで、寝間着起きまきを薄手のコートで隠し、ドすっぴんのままキャスケットを目深にかぶって自転車でビューン。スーパーでヨーグルトと他にもあれこれ買い込んできて、すぐにキッチンで作り始める。ヨーグルトの水切りなしで、卵とジャムと粉を混ぜ込んで焼くだけなのに、超濃厚なチーズケーキっぽくなるんだって。

焼き上がりはそれなりにキレイ。冷めるのを待って型からはずすと、型に敷いた紙がなかなか取れなくて苦戦。なんとかはがして、ジップロックに入れて冷蔵庫へ。冷やすとさらに濃厚になるそうな。美味しくなってくれますように。

さて、よろけ縞。三角形と逆三角形とが入れ違いに配置されている専用の筬で、トントンと筬を寄せる際に上下の位置を調整することで、それぞれの縞の幅が決まる。幅に決まりはなく、自由自在。でも急に狭まったり広がったりすると美しくないので、なめらかな流線型をめざす。これがなかなか難しい。始めてだからなぁ。でもすっごく楽しい! 早く手馴れてスムーズに進むようになりたいなぁ。またまたどっぷりはまりそう ^^