まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-06-07

今日も朝から雨。これで3日目。関東地方でもあちこちで降水量が6月の観測史上最多を記録し、大雨や雷だけでなく、洪水の注意報まで出ている。だもんだから、今日も自宅にこもりっぱなし。

なにげなくテレビをつけたらたまたまWOWOWで、「バグダッド・カフェ」という映画がちょうど始まったところ。ガミガミと怒ってばかりいるモーテル兼カフェ兼ガソリンスタンドの女主人。誰だっけなぁ、としばらく考えて、やっと分かった。ERのドクター・ヒックスだ。思い出してスッキリ。

映画が終わったのが午後2時15分で、2時からWOWOWの別のチャンネルで猿之助佐々木蔵之介が共演した舞台「空ヲ刻ム者」が放送されていたのに録画しそびれた〜。

オッターヴァ・アモローソをオンデマンドで聴きながら、国別シリーズの和訳の続き。アモローソのあとテレビをつけたら、今度もたまたまBSでフィギュアスケートの「ファンタジーオンアイス」が始まったばかりで、ところどころ仕事の手を止めてしっかり見た。得点の高いエレメンツを重視せざるを得ない競技と違い、アイスショーでは表現重視なのが何よりの魅力。そして競技会ではもう見ることができないジョニー・ウィアーやキャンデロロのスケーティング。メダリストとなった羽生くんの滑りだけ繰り返し放送されていたけれど、「魅せる」力ではやっぱり大ちゃんがダントツ。格が違う。織田くんも、ジャンプの着氷がとってもキレイ、まだまだ現役でやれそうなのに。スペシャルゲストがなぜか郷ひろみで、彼の歌に合わせて滑る場面も。

そのあとは仕事に専念し、9時半すぎにひととおり終了。ひと息ついたらちょうど全仏オープン女子シングルス決勝がスタート。

相変わらず絶叫しまくるシャラポワと、静かに闘うハレプ。だからというわけじゃないけどハレプを応援。タイブレイクを含むフルセットで3時間2分に及び、あと2分遅れたら、全仏での女子の最長試合に並んでいた。それほどの接戦を制したのはシャラポワ。でもハレプも素晴らしかった。これからも応援する!