まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-06-05

関東地方も梅雨入りして、朝から小雨がしとしとと。髪がやっと結べる長さになったので、この夏は結んで乗り切るつもりでいたのだけれど、洗ったあとのドライヤーが暑いのよねぇ、とか、毎日シュシュで結ぶのもねぇ、とか、だんだん伸ばし続けることに消極的になってきて、そうなるともう切りたくて仕方がなくなってくる。

もう20年以上のお付き合いになる美容師さんが木曜日だけ、今の手織教室の場所からすぐ近くの店舗に出張してくるので、切るなら木曜日。雨だけど、来週に伸ばしても梅雨のさなかでまた雨かもしれないから、思い立ったが吉日、と電話で予約をして、午後から出かけた。最後に行ったのは去年の9月の下旬だから、8か月とちょっとのご無沙汰。

幸い雨がちょうどやんだところで、濡れることなく到着。どうせ切るなら、暑い夏もスッキリ過ごせるようにぐっと短く、とそれだけリクエストして、あとはお任せ。出来上がったのはショートボブのバリエーションで、切る前とは別人のよう。まったくのノーアイデアでお任せしても、いっつも嬉しくなっちゃうカットなのよねぇ。ありがたいわー。

切ってもらっている間にも雨が降ったりやんだりしていたのに、帰る頃にはやんでいて、帰宅してしばらくしたら本降りに変わり、コンブリオが始まる頃には土砂降り。梅雨入りしたばかりなのに降り過ぎで、記録的な降水量になっている地域もあるらしい。どうか大きな被害が出ませんように。

手織りを進めながら、コンブリオの後は全仏オープン。女子シングルスの準決勝。シャラポワがブシャールを下し、ハレプがペトコビッチを下してそれぞれ決勝に進出。シャラポワとハレプかぁ。キャリアグランドスラムも達成しているベテランと、グランドスラムの決勝戦が初めての挑戦者。ハレプを応援しちゃいそうだなぁ。

… あ、せっかく早めにと作った請求書、投函してくるの忘れた〜!