全仏オープンで夜更かししたあと、ゆっくり起きたらその間にメールが何通か。それがどれも「テレビ見たよ」って。えええ。寝る前に録画予約しておいたから早速チェックしたんだけど、朝5時5分前から8時までの長い番組のうちムーミンのコーナーは10分足らずだったから、まず探すのが大変。
帽子を深くかぶれば顔は映らないって言うからそうしたのに、確かに全身の映像の時はさらに手もさりげなく使って隠してたからバッチリとは映ってないんだけど、質問に答えている場面は声だけかと思ったら、帽子を深くかぶったままの状態で無理に下から撮ってるから、すっごく不自然になってた。やられたわー。あんなふうに映っちゃうんだったら、それなりの撮り方をしてほしかったなぁ。
朝の忙しい時間帯なのに、しっかり知り合いに見られてしまって、内容が内容だけに、以前のNHKの「着物で銀座」より恥ずかしいわぁ。
気を取り直して手帳の整理。主に仕事のデータ。それからそのデータをもとに請求書の作成。いつも遅れがちで催促されちゃうことが多いから、たまには早めにね。
コンブリオの間は手織を進め、そのあとすぐに全仏オープンのはずが雨で試合開始が3時間近く遅れ、男子シングルスの準々決勝の開始は午前1時半近くまでずれ込んだ。2つの試合を2チャンネルで同時生中継なので、マレー対モンフィス戦は録画して、ナダル対フェレール戦をリアルタイムで観る。冒頭からフェレールが飛ばして1セット目を取ったんだけど、徐々にナダルが強さを発揮して3セット連取。やっぱりナダルは強いわー。でもフェレールも善戦して、ものすごく見応えのある試合だった。もうひとつの試合の方はフルセットにもつれ込み、マレーが勝って準決勝は対ナダル。もしフェデラーがグルビスに勝っていたら、準決勝は4強のぶつかり合いになっていたところ。果たしてグルビスはトップ3にも勝てるか? 準決勝が楽しみ!
昨日に続いて、作品展の絵の3枚目。モーツァルトの「皇帝ティートの慈悲」よりヴィッテリア(絵のタイトルは「嫉妬」)。左下がちょっと明るいのは撮影の際の光の加減 ^^;