まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-06-06

区の図書館に半年も前に予約をした本がいっこうに順番が回ってこなくて、待ちくたびれている間にもう1冊、予約したのが「1984 フクシマに生まれて」。こちらはすぐに貸出OKの連絡が来て、図書館で受け取った後、上島珈琲店で読み始めた。大野更紗さんと開沼博さんとが被災地に関連する活動をしている様々なゲストを迎える鼎談集。ただ読み進んでしまうのではなく、考えながら、自分に問いかけながら、少しずつでも確実に消化するべき内容。

そんな濃密な読書体験のあとにユニクロに寄り、ムーミンコラボのTシャツを買ってしまうワタシ ^^;

全仏オープンはまず昨日順延になったジョコビッチ対マレー戦の続きから。ジョコビッチが2セットを連取していたから、再開後もジョコビッチ優勢と思いきや、第3セット、第4セットをマレーが取り返し、フルセットにもつれ込む予想外の展開。それでも、ここで負けるわけにいかないジョコビッチがさらにギアを上げ、第5セットは6−1と大差をつけて勝ち切った。まさにトップレベルの素晴らしい試合だった。

そのあと女子の決勝戦。おとといの準決勝では体調不良でつらそうだったセレナがだいぶ快復し、セレナのパワーショットをしぶとく拾い続けるサファロバに第2セットを譲ったものの、2−1で下し、グランドスラム20回目の優勝という大記録を打ち立てた。こういう絶対に叶えたい目標があったからこそ、あれほど体調不良でも頑張れたんだろうなぁ。素晴らしい精神力。

惜しくもシングルス準優勝となったサファロバはダブルスでも決勝に残っていて、シングルスで決勝に進んだのは初めてだったのに、今日のシングルス決勝戦に続いて明日にはダブルスの決勝戦を戦う。これもすごいこと!