まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-01-15

今日が勝負なので出かけず仕事に専念することにして、4時間睡眠で11時すぎに起き、腹ごしらえもそこそこに、正午前には仕事をスタート。なんとか今日中に終わらせたくて、気合は十分。

こういう時の集中力にはちょっと自信がある。「オッターヴァ・アモローソ」の先週分と今週分のオンデマンド配信を BGM に仕事を進め、夕方には日曜日の定番、東京FMでましゃから安部礼司。その頃にはだいぶ見通しが立ってきて、まる子とサザエさんの間に夕食。なかなかのペース配分。

その後もオッターヴァを BGM に仕事を続け、さすがにちょっと集中力がとぎれてきたのが9時半すぎ。ちょうど10時から WOWOW で「贖罪」の2回目の放送があるので、録画だけするつもりでいたのをリアルタイムで見てしまう。小池栄子もすっかりいい女優さんになったねぇ。このドラマ、作り方がすごくうまくて、自然に次回も見たくなる。

さあ、気分転換のためのブレイクはこれで終了。仕事再開。

どんなにいいペースで進んでいても、大抵どこかに落とし穴があるもので、今回も終盤にそれがあって、もうすぐゴールが見えそうなのに、というところでハタと悩んでしまう。裁判書類は契約書などに比べて主観的な要素が強いので、用語の選択も慎重にならざるを得ない。単語ひとつでニュアンスが大きく違ってしまうこともある。う〜む、としばし悩んで、なんとかクリア。

幸い今回は落とし穴がこのひとつだけだったので、その後は順調に進んで、最後まで行き着いた。ひとまずゴールイン! すっかり朝で、6時近かったけど、まぁ日付は変わっていても生活リズムをベースに「今日中」に終わったということで、よしとしよう。見直しは … ひと寝入りしてからね。おやすみなさい☆彡

唐突な「鉄ちゃん」の写真は、昨日の西武線石神井公園で各駅待ちの間のヒトコマ。