まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-01-16

朝までかかって英訳を終え、ひと寝入りしてピッタリ4時間睡眠で午後1時に起床。寝ている間に、今月19日から10日間ほどあけておいてほしいと言われていたクライアントから、予定より早く完成した書類が届いていた。ううう。今日中に裁判書類の英訳が終われば、この予約の案件が来る19日までひと息つけると思ったのになぁ。

スタバが混まないうちに、と慌ただしく身支度をしてすぐに家を出て、窓際の明るい席に陣取り、見直しの作業に集中。ちょっとまぶしすぎるかな、と思うぐらいに日当たりのいい席だったのだけれど、雲の流れが早く、サッと日が陰って暗くなったり、また晴れて明るくなったりとめまぐるしい。また、日差しのおかげで上半身は暖かいものの、スタバはビルの出入り口にあるため、外気が床近くに滑りこんでくるようで、足元がシンシンと冷えてくるので、ひざ掛けを借りる。重装備。

2時間ちょっとで見直しが終わり、ちょうど店内が混み始めたところで席を譲って退散。階を移してリニューアルオープンしたキディランド(書店)をぐるりとひと回り。どの種の本がどこにあるのか、また把握し直さなくちゃ。さらにちょこまかと買い物を済ませて帰宅。風が冷たくて、自転車で走ると顔が痛い〜。

コンブリオを聴きながら、見直しの終わった英訳の修正作業。英訳した際に悩んだところは修正の時にも再び悩んでしまうのはいつものパターン。レビュー時に留意してほしい点を書き添えるメールもかなりの長さになった。もとの和文に単純な漢字の変換ミスも見つけてしまった。裁判書類なのに … 大丈夫か???

夕食は、カルディのオススメ商品としてネットで話題になっていた「壷ラーメン」。キムチ味って実はあんまり得意じゃないのだけれど、これはスープが美味しかった。別売りのカクテキをトッピング。モヤシとゴマをたっぷりと。

休むヒマもなく、次の仕事をスタート。年末に手がけた契約書の修正なのだけれど、新たに増えた条項がとにかく多くて、これはちょっと時間がかかりそうだなぁ。… 負けないぞっ!