まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

つるんつるん

maru992009-08-04

ダメだ。起きられん。夕べは英訳がひととおり終わったところでいつもより早く寝たから、今日は気合を入れ直して見直しをスタートするつもりで9時にアラームをセットしておいたのに、ストップしてまた寝てしまったらしい。そのあとピンポ〜ンとドアフォンの音で目が覚めたのに、ベッドから出る気がしないまま、またしてもZZZ…。再び目が覚めた時には午後だった。こんなはずじゃなかったのに〜!

書類は英文和文ともに夕べのうちに印刷しておいたので、シャワーでスッキリしてから出かける身支度。考えてみたら、転んで膝をすりむいた7月30日を最後に、もう丸4日も一歩も外に出ていなかった。だから郵便受けがあふれる寸前。運動不足になるはずだぁねぇ。

スタバにだけ何時間もいるわけにいかないので、まずはカフェ・ソラレの 「サーモンとアボカドの五穀ご飯」 で腹ごしらえをしてから、冷房に負けないよう、たっぷりポットで出てくるハニージンジャーティーで身体を温めながら見直しに励む。隣りのテーブルでは男性がなにやら資格試験の勉強中。半袖Tシャツからニョキッと出た腕をシルクのサンシェードで防御し、さらに無印良品のストールを巻いても、2時間近く経つ頃には冷房が耐えがたくなってきた。すでに隣りの男性は席を立っている。もう限界か。

スタバに移動したら、さっきまで隣りにいた男性もスタバで勉強を続けていた。考えることは同じなのねぇ。この時点で4時半くらい。なのに 「今日は早いですね」 と店長さん。暗くなってから来る方が多いからね。また2時間ちょっと見直しを進め、ちょっと混んできたので悪いから退席。例の男性はまだいたけど、ちょうど集中力も途切れ始めた頃だったから。

さて、どうしよう。まだそんなにお腹が空いているわけではないのだけれど、帰ってから作るのもメンドクサイなぁ。食べて行っちゃうかぁ。と迷ったあげくに入ったのは沖縄料理のお店で、冷やしあんかけ沖縄そばのセットを注文してみた。昨夏、普通の冷やし沖縄そばはあの太くて歯ごたえのある麺にちっともスープがからんでいなくてイマイチだったのだけれど、あんかけはよかった。つるんつるん。ゴーやだけじゃなくわしたポークものっていて、シークヮーサー胡椒の風味もいい。ジューシー (炊き込みご飯) もついているからボリュームもたっぷり。これ、いいかも♪

買い物を済ませて帰宅したのが9時近く。英訳ひととおりとここまでのレビューの間に和文の疑問点をチェックしてあって、英訳に影響する箇所も少なくないので、先にその部分を担当弁護士に確認しておこうとメールを作成。英訳には影響ないけど修正が必要と思われる箇所も別のメールに列記して送信。ページ数が多いから、これだけで1時間半。

そのあと見直しを再開し、朝5時すぎまで。5分の3ほど終了。明日には終わりそう♪