まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夏野菜パスタ

maru992009-08-05

昨日の日記に書いたとおり、英訳の見直しがもうすぐ全部終わるし、うまくいけば夜までに修正も終わらせて送信しちゃって身軽になれるかも〜、とワクワクしながら眠りについた。寝たのが8時半すぎだったから目が覚めたのは午後だったけど、英訳に影響する可能性のある和文の修正箇所を列記したメールに対して担当弁護士から返信が来ていて、よしよし、これで疑問点もクリアになってますますスムーズになるはず、と思いながらPCを起動し、そのメールをよく読むと … が〜ん! 和文に大幅修正が入ったから新しいファイルを送るって。そんなぁ〜! 

なんかもう、自分はウサギとカメのカメのつもりでコツコツとゴールに向かって歩き続けて、あと一歩のところでウサギが自分の頭を踏みつけてぽ〜んと飛び越して行ったような。はたまたゴールのフラッグにもう届きそう、と手を伸ばした途端にゴール自体が蜃気楼のようにかき消され、目を凝らしてみるとまたうんと遠くにフラッグがはためいているかのような。

裁判に勝つためにより良い結果を求めて試行錯誤をくり返す結果の修正なのだし、こうした試行錯誤が裁判所への書類提出日の直前まで続く以上、もう修正は出ないと確定してから英訳をスタートしたのでは間に合わないのだから、仕方がないことだと分かってはいるのだけれど、やっぱりショックは大きい。

担当弁護士と数度のやりとりのあと、すぐに作業を始める気にはなれなくて、いきなり掃除なんか始めてしまう。椅子やらなんやらをリビングから和室に移し、掃除機代わりにダスキンのフロアモップでゴミを取ったあと、ヤフオクで格安でゲットしたシャークのスチームモップで拭き掃除。きれいになったリビングで、和室からアルパだけを戻してひとしきり練習。そう、もう完全な現実逃避。でもまぁ、家事で現実逃避ができるのは SOHO のいいところだし ^^;

気が済んだところで仕事再開。といってもまだ見直しが終わらないうちに修正が入ってしまったからなぁ。せっかく苦労して英訳したのに1つの章が丸々削除されていたりする。幸いその章はまだこれから見直しをする分だったので、そこは飛ばしてまず最後まで見直しを終わらせ、それから修正を反映していこう。よし、方針決定。

すっかり予定が狂ってしまい、最後まで見直しが終わったのは日付が変わる直前。そのあと見直しで入れた赤ペンの修正が終わる頃には午前4時を回ってしまった。それから和文に入った修正を反映させていく作業にとりかかり、5時半でリタイヤ。コンタクトレンズが限界で、これ以上は続けられない〜。

写真は夕飯の冷製パスタ。ヤミーさんのレシピを参考に、キュウリのすりおろしとプレーンヨーグルトとカッテージチーズを混ぜたソースをクレイジーハーブソルトで味付け。見た目はイマイチだけど夏らしくて美味しかった♪