まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-01-14

油絵の先生が中国に帰国中のため1月は教室がお休みのところ、女性陣だけでも集まってオシャベリがてら描かないかというお誘いを受けたのは、まだ新年最初の仕事が片付いたばかりで、まさかすぐにこんなに忙しくなるとは思わなかった頃。でもまぁ、なんとかなるっしょ、とせっかくのお誘いをお断りすることなく、仕事は一時中断。

例によって朝まで仕事をしてからひと寝入りして、起きたのは正午近く。いつもより1時間早く3時に集まることになったので、軽く腹ごしらえを済ませただけで2時ちょっと前に家を出る。ケーキを作る余裕はなかったので、途中で和菓子屋さんに寄り、絵の教室でもすっかりおなじみの「亀パイ」を買おうと思ったら、できたてほやほやの草餅も美味しそう。… 両方下さいな♪

今年もよろしく、と新年のご挨拶から始まり、絵はともかく楽しく過ごせばいいか、ぐらいのゆるゆるの気持ちだったのだけれど、やはりキャンバスに向かうと気がつけば熱中していて、それなりにマジメに描きました。はい。

1時間早く始めたのに時間の経つのはあっという間で、いつもどおり7時まで。オバサンが自転車を押しながら歩いてくる、その自転車がうまくいかなくて、ひとまず塗りつぶしたところで終わってしまった。次回も自習なので、ちょっと気が楽。

夕食は鰻にしようと相談がまとまり、行ってみると下の座敷が満席で、初めて2階に案内された。他に誰もいない広い座敷のあちこちにお正月飾りが施されていて、どれもいい感じなのでそれぞれに写真を撮らせて頂く。お花の飾り方とか、いつもセンスがよくて感心させられるこのお店。「心づくし」という言葉がピッタリ。

ここで注文するのはいつも鰻重。お漬物の種類も定番で、私がちょっと苦手な奈良漬をIさんに引き取って頂くのも毎回のお約束。デザートだけは変わるのでお楽しみ。今日は大粒のキンカンだった。ぷりっぷり。はぁ〜。お腹いっぱい♪

帰宅後は仕事モードに切り替えて、ましゃのラジオとロケショを聴きながら朝の5時すぎまで。まだまだ終わらないけど、明日は終日がんばるぞっと!