まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-29

今日のお楽しみは、文京シビックホールにて柳亭小痴楽さんの独演会。I さんのご主人が歯医者さんで、先代からこの御一門とのお付き合いが深く、チケットを頂いた。

満腹になってしまうと眠気に襲われるおそれがあるので、軽く腹ごしらえを … さて、どこにしようと考えて思い出したのが、「お願い! ランキング GOLD」のハンバーガー総選挙。マクドナルドを除く5つのハンバーガーチェーンが参戦し、トップ10のうち5つをモスバーガーの商品が占め、1位に輝いたのはモスバーガーモスバーガー。遠い昔に私がバイトしていた頃からある定番中の定番。懐かしさもあって食べたくなって、久しぶりに行ってみた。変わらない美味しさ。できたてでアツアツなのがいいのよねぇ。

開場の5分前に到着すると長蛇の列。正直ビックリ。最後尾に並んでしばらくしたら「チケットをお持ちの方は前にどうぞ」と案内があり、すぐに入れた。当日券の列だったのかぁ。I さんWさんの席も確保し、到着を待つ。ほどなく3人そろって、小ホールながらほぼ満席の大盛況。

春風亭昇也さんの「松竹梅」、小痴楽さんの「岸柳島」、桂歌丸さんの「壺算」と続き、仲入り後に江戸家まねき猫さんの動物の物まねで綴る「枕草子」、最後に小痴楽さんの「明烏」。

小痴楽さんはまだ20代の前半で、春風亭昇太さんのように早口でテンションが高いエネルギッシュな語りぶり。小痴楽さんを「チー坊」と呼ぶ歌丸さんは「もう少し落ち着きが出てくれば」と言い、「90歳ぐらいになれば落ち着くんじゃないですか?」と笑わせる。楽しかったぁ。

終演時には9時半を回っていて、さてどうしようか、と当てがないまま I さんの車に乗り込み、この辺で、と停めた駐車場のすぐ前にイタリアンのお店を発見。すでに明かりが消えているものの、ラストオーダーの10時までにはまだほんのちょっと時間がある。おそるおそるドアを開けると、間違いなく閉店準備をしていたようなのに歓待してくれて、と〜っても雰囲気のいいお店。ピザとパスタをひとつずつ注文し、あとはお任せでお願いすると、おしゃれなオードブルもスペアリブのトマト煮込みもとっても美味しい♪ 写真を撮るのも忘れてパクついて、パスタが出てきたところでようやく思い出してパチリ。すでに食べ残し、という感じの写真になってしまったけれど、どのお料理も本当に美味しくて、なんの情報もなく飛び込んだのに大当たり。次はまたゆっくり来ようね、とお店のカードを頂いた。「トラットリア夷」さん、オススメです!