まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-02

ゆっくり起きて、ノートパソコン(Chromebook)を持ち込んでコメダへ。幸い冷房がそれほど強くないので、サラダバゲットとアイスコーヒーで腹ごしらえを済ませてから、ノートパソコンを広げ、何日か分の日記をまとめ書き (^^ゞ

自宅のパソコンと違い、写真のアップロードが手間をかければできるんだろうけど面倒なので、下書き保存だけにする。ノートパソコンを使うのは久しぶりだから充電もほとんど切れていたのだけれど、コメダは電源だけでなくWi-Fiも使えるので助かる。カウンター席には電源が2口ずつあって、パソコンとスマフォの両方をつないでいる人もいる。こうした使用による電気代が1日どのくらいになるのか分からないけど、太っ腹よねぇ。

ちょこっと買い物をしてから帰ろうとしたら、いつも様々なパフォーマンスでにぎやかな駅前のオープンスペースで、めずらしいスティールパンの演奏の準備をしているところ。気になりつつも自転車で通り過ぎようとしたら、後ろから美しい音色が聞こえてきた。次回また同じ人の演奏とタイミングが合ったら、ぜひじっくり聴かせてもらおうと思いながら帰宅。

月曜 Salone 担当の小室さんに、スティールパンの曲をリクエストしようと初メールの入力をしている途中で Salone が始まり、小室さんから桂歌丸さんの訃報を聞き、ビックリ。歌舞伎座で何度もお見かけし、ごく近くで思わず反射的に会釈をしてしまったことがあり、とてもにこやかな笑顔を返してくださったのを今もよく覚えている。その時のことも書き添え、メールを送信。そうしたら、スティールパンでの「アメイジング・グレース」をかけてくれた。歌丸さん…合掌。

聴きながら、まとめ書きをした分の日記をアップした後、絵織りを進める。手織教室で織り進めようとしたときには、何度やり直してもなぜかベージュの縦糸だけが数本ねじれてしまい、その原因が分からずじまいだったのに、全部ほどいていちから織り直したら、まったくねじれない。どこかを直したわけでもないのにどうしてかなぁ。まぁ、結果オーライだけども。

日付が変わっても織り続け、午前3時から、ワールドカップの日本対ベルギー戦を観る。特にサッカーファンというわけじゃないのに、つい観ちゃうのはなぜかしらねぇ。前評判からしたら一方的な劣勢になってもおかしくないのに、後半で先制ゴールのあと2対0とリードを広げるまさかの展開そこから同点に追いつかれ、この分なら延長戦か…と思ったロスタイム終了直前の逆転ゴール。あと数十秒だったのに…。こんなこともあるのねぇ。