まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-10-30

フェリシモで買った長財布。届いた当初から、フタを閉めるホックがゆるいと感じていたのだけれど、バッグから出すといつも開いている状態になってしまい、ダメ元で問い合わせをしたら、交換してくれると。その返信をもらったのが金曜日の夜だったから、月曜日に早速返送するつもりでいたのに、昨日はすっかり忘れてしまい、今朝になってからその長財布の中身を別の財布に入れ替え、ゆうパックで返送。もう年賀切手が出てるのねぇ。

コメダに寄り、サラダバゲットでブランチのあと、また少しニャンドゥティを進めてみる。なんかねぇ、手織と同じ要領で、ギッチギチにつめて織りすぎるのか、ワークショップのときと同じ型紙を使っているのに、出来上がりの形が違うんだよねぇ。しずく型? アンブレラ型? と表現に迷うような細めの形だったのに、横に広がって扇形になりつつある。もとの型紙どおりの形ではあるのだけれど、緯糸を少し絞って細めのほうがキレイなような…。

帰宅すると、とあるショップから手織関係の書籍や糸、織り機等のカタログが届いていて、そのうち1冊540円の冊子が面白そうなのでネットで注文しようとしたら、1冊のみならメール便OKで、3冊まとめて注文すると送料が割高になるから、1冊ずつ別々にメール便の指定で注文したら、1時間も経たないうちにショップから電話がかかってきて、メール便の送料でいいからまとめて送ります、と。ほんの数百円の差なのに、せこかったかしら (^^ゞ

斎藤さんのSaloneを聴きながら、家では手織のつもりが、コメダで進めたニャンドゥティに間違いを見つけてしまい、手織そっちのけでやり直しているところへ、とってもお久しぶりのクライアントからメール。でも返信したらそのあとメールが返ってこないまま21時を回ったので、もう明日まで連絡はないだろうと思ったら、22時ちょっと前にファイルが送られてきた。これがまたページ数が多くてビックリ。

見積もりを送ったらすぐにゴーサインが出たので、ペースだけでもつかもうと、早速スタート。しばらく忙しくなりそう。