まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

今年最初の手織教室。よろけ縞のマフラーの整経をしたのはほぼ1ヶ月も前なのに、ニャンドゥティやビーズ刺繍のブローチに時間をかけ過ぎ、先週末にようやく専念して今朝方にどうにか織り終えたので、織り機は持たずに早めに家を出て、サイゼリヤでランチ。またあの美味しいポトフを、と思ったらメニューから消えていてガックリ。春まで続いてほしかったー! 仕方がないのでランチメニューの中からオニオンソースのハンバーグ。

今日の教室は仮移転先で、貸し会議室と違い、定員45名の部屋なので広々。残念ながらひとりは体調不良で欠席。黒いセーターにビーズ刺繍のブローチを大小1つずつ付けていったら、すぐに気が付いて「とってもいい!」と言ってくれて嬉しかった。皆さん、手織だけじゃなく手芸全般がお好きだから、自分でソーイングした素敵なプルオーバーを着ていらした方もいて、型紙を共有し合ったり、作品から話の輪が広がっていくのが教室ならではの楽しいところ。あれこれとお喋りしながら、よろけ縞のマフラーの房結びを進め、両端の経糸をすべて3本ずつの房に結び終えた。いつもなら、このあとさらに3本ずつの房をまとめて3つ編みや4つ編みにしたり、ねじねじしたりするのだけれど、今回は色だけじゃなく太さも様々に変わる糸を入れているので、その風合いを活かしてこのままでもいいかな。

帰宅後、図書館で借りた「13歳からの地政学」と「すばらしい人体」の2冊とも今日が返却期限なので、付箋をたくさん貼った箇所を「読書履歴」としてメモする作業に約2時間。そのあと返却に行き、予約しておいた「さよならの向う側」を受け取る。スーパーで買物をしたあと、シャトレーゼにも寄るつもりが雨が降り出し、あっという間に本降りになってしまったので急いで帰宅。久しぶりの雨。

全豪オープンの2日めは、ベレッティーニ対マレーの試合が5時間近くに及び、2セットダウンからマレーが逆転! すごかったー!!