まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手芸三昧

ゆっくり起きたら、1時間以上前に仕事のメールが届いていたことに気付き、急いで起きてパソコンを起動。ごく短い書類の英訳依頼で、対応可と返信すると、すぐにゴーサイン。朝食を簡単に済ませてから英訳をスタートし、1時間半ほどの作業で見直しも修正も終わり、送信。ふぅ。

ひと息ついて、歯科健診。先週予約していたのにコロッと忘れてしまい、今日に変更してもらった。歯磨きチェックで、「普通ならスルーしてもいいんだけど」と、鏡をよ~く見てもほとんど分からない程度の1箇所だけ。どうしても100点はくれないのねぇ。

帰りにコメダに寄り、新メニューの豆乳オーレを頼んでみた。ホット。カフェオレより美味しい気がする。

f:id:maru99:20191030162944j:plain

ニャンドゥティのモチーフが2つ完成し、次は小さなモチーフを組み合わせたネックレスを作るつもりで、小さい木枠にシーチングを張り、いくつかのモチーフを型紙から写しておいた。たくさん作ったくるみブローチは、丸いモチーフの土台の糸が40本と少なめだったんだけど、今回のモチーフのひとつめは64本と多く、針を刺す位置を示す点と点との距離がごく近いせいか、うっかり1つ飛ばしてしまったりしてなかなかうまくいかず、何度もやり直して、ようやく最後のほうまでいったのに、糸がちょっとだけ足りないー。心がポッキリ折れてしまい、今日はもうここまで。

帰宅後は手織に切り替え、ブンデンローゼンゴンの続き。

f:id:maru99:20191101005634j:plain

ブンデンローゼンゴンは、整経の仕方も綜絖の操作も決まっていて、同じやり方で様々な模様を連続させることができる。手織教室で「ラーヌ織り」として教えてもらったのが同じ織り方で、調べてみたらもう10年も前。左の写真はまだ途中で、完成品の半分ぐらい。

参考にさせてもらった方の作品は、根気よく同じ模様で一面を埋め尽くしていて、それもとても美しいのだけれど、その方の数々の作品の中から2種類の木々の模様に惹かれ、そのうち1つをひととおり織り終えたところで、2つを組み合わせても面白いんじゃないかと思い付き、やってみた。

f:id:maru99:20191031021031j:plain

すっごくいいんじゃない? お気に入りの作品になりそう!