まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-02-13

私がまだ英語の専門学校の1年生だったときに教えて頂いた先生のおひとりと今も年賀状のやりとりが続いていて、今年も頂いた年賀状のメッセージを読み、これはお便りをせねば、と思いたったものの、普段パソコンに頼りっぱなしなものだから、直筆で長文のお便りというとハードルが高く、消すことができるフリクションペンでも追いつかず、このままではいつまで経っても書き終えることができない、と直筆でのお便りを断念し、パソコンで再トライ。でも、これまたなかなかうまくいかない。これはもう、仕事の見直しと同じで、外でやるしかない、と久しぶりにクロームブックを引っ張り出してみる。

長いことほったらかしていたから充電が空っぽ。ひとまず充電を始めたものの完了まで待ちきれず、電源使用OKのコメダの太っ腹に甘えることにした。

たっぷりブレンドを注文し、電源を借りつつ作業開始。大きなカップのたっぷりブレンドも飲み干してしまった。コメダでは今月末まで、平日の14時以降はブレンドのおかわりが半額になる。でも最初に注文したのは12時半すぎ。その場合は? ときいてみると、おかわりする時点で14時を過ぎていればOKだと。コメダの太っ腹に今日2度めの感謝をしつつ、サラダバゲットと一緒におかわりを注文。

やっぱり自宅よりずっと集中できるのよねぇ。無事に長いお便りを書き終え、帰宅。クロームブックのグーグルドキュメントで作成した文書は、メールに添付して送付とかしなくても、自宅のパソコンでグーグルのアカウントにアクセスすればそのまま開くことができる。便利。でもページレイアウト等の編集はやっぱり慣れたワードのほうがやりやすいので、全文コピーでワードに移し、編集し終えたお便りは便箋に7ページ。長すぎて先生が読み疲れてしまうかなぁ。ちょっと心配 (^^ゞ

そうこうしているうちに斎藤さんのSaloneが始まったんだけど、先週のSaloneに仙台フィルのバイオリニスト小川有紀子さんが生出演されていたのに、聴き逃してそれっきりなのを思い出し、今夜のSaloneの放送が終わると先週分はもうオンデマンドでも聴くことができなくなってしまうので、急遽オンデマンドに切り替え、その部分をじっくり拝聴。小川さんの声も話し方も大好き。

その部分を聴き終えてまもなく、バタバタと身支度をしてヨガスタジオへ。21時半という遅い時間からのリラックスヨガ。気持ちよくストレッチをして身体も温まったけれど、肌にはまた赤みが…。毎日たっぷり保湿しているのに、なかなか改善されないなぁ。

(今日の写真は、迎賓館のお庭の1枚)