まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-02-14

夕べようやく書き上げたお便りを封筒に入れ、計ってみると25gギリギリ。切手を貼ってからもう一度計ると、キッチン用のデジタルの計りでは25.0gとジャストだけど、重りがついている原始的なポスタルスケールだと25gをちょっと超えている。むむむ。万が一にも料金不足になったら困るので、そのままポストに入れるわけにはいかない。だからなるべく早い時間に郵便局に行きたい。でも15時に歯科健診の予約が入っているから、それまで待って、投函してから歯科かな、と考えていたら、思いがけなく歯科のスタッフさんから電話があって、なんと先生がインフルエンザで臨時休診というお知らせ。あらまぁ。どうぞお大事に、とお伝えして電話を切り、予定変更で早めに出かける。

窓口で計ってもらったらやっぱり25gジャストで、貼っていった82円の切手だけでOKとのこと。ホッ。そのあと82円のシール切手2種類を1シートずつ購入したところ、「パンダのシャンシャンの切手もいかがですか?」と薦められた。すっごく可愛いけど、62円切手だけなのねぇ。よく使うのは82円のほうなので辞退した。郵便局もなかなか商魂たくましい。

アリオのカフェソラーレに落ち着き、ラクレットチーズのハンバーグでやや遅めのランチを済ませた後、区の交通意識アンケートとやらに回答しようとしたところ、設問の趣旨が不明確な箇所があり、一応確認してみるか、と問合せ先に電話してみたんだけど誰も出ない。平日の午後なのに。せっかく回答しようと思ったのになぁ。

キディランドで波津彬子さんの「雨柳堂夢咄」と「ふるぎぬや文様帳」の最新刊を買い、上島珈琲店へ。新メニューの黒ほうじ茶のフィナンシェを食べてみる。いい香り。好き♪

ヨーカドーの食品売場で買い物をしてから帰宅。アリオはあちこちでバレンタインデー全開。私には関係ないけどね (^^ゞ

帰宅後、平昌オリンピックの女子スピードスケート1000mを観戦。スケート大国オランダのテルモリス選手が金メダルで、小平奈緒さんが銀、高木美帆さんが銅。1000mではインコースからのスタートのほうがアウトコースからより断然有利だそうで、テルモリス選手と高木さんはインコースから、小平さんはアウトコースからで、小平さんのタイムはテルモリスとわずか0秒26の差。やっぱりスポーツって、実力はもちろんだけど、運不運もあるよねぇ。

ひと息ついてからヨガスタジオへ。21時からの骨盤筋整ヨガ。昨日のリラックスヨガは通常どおり21時20分からだったんだけど、その時間では遅すぎるという声が少なくないため、今月から試験的に水曜日だけレッスンとレッスンの間隔を30分から20分に短縮し、繰り上げているとのこと。先週は出なかったので知らなくて、いつもどおり30分前に行ったからまだ前のクラスが終わっていなかった。結果的にスタジオに入れるのがレッスンが始まる15分前ぐらいで、身体を十分に温めるには少し足りないかなぁ。

目の周りの肌の赤みが引かないわ〜。