まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-28

10時を待って、5月のコクーン歌舞伎「切られ与三」のチケット予約。与三郎を演じるのは七之助で、お富は梅枝。楽しみ。

午後には歯科健診。次回から歯ブラシを持参するように、と前回言われて、歯磨きがちゃんとできているかどうかだけじゃなく、歯ブラシの状態までチェックするの?! と少なからず抵抗を感じつつ、前回もらった歯ブラシを1周間ぐらい前におろして、それを持参したところ、歯ブラシの状態をチェックするわけじゃなく、歯磨きチェックのあと、磨き残しのあった部分を持参した自分の歯ブラシで磨くという趣旨だった。それなら納得。これまでは、磨き残しの部分をチョチョッと磨くためだけにその都度、新しい歯ブラシを渡され、磨き終わるとすぐに返していて、使い回しなんてしないだろうから、もったいないなぁ、と常々思っていたものだから。

そろそろ自転車を買い換えようとだいぶ前から思っていて、調べてみたら、ヨーカドーの自転車売り場でも無料で引き取ってくれることが分かり、それなら処分の手間がかからなくて安心、と買い換える気満々で、歯科から直行したのだけれど、「まだまだ乗れますよ。この状態で買い換えるのはもったいない」と、まだ20代になったばかりぐらいの若いスタッフさんに諭されてしまった。空気を入れてもすぐに凹んじゃうんだけど、と買い換えようと思った理由を説明すると、入れる空気の量が少ないんじゃないかと。「どのくらいおきに入れてます?」ときかれ、特に決めていなくて、凹んできたなぁ、と思ったら入れる、と答えたら、それじゃダメで、2週間に1回は入れないと、と。えええ。でも毎日乗るわけじゃないし…と言ったら、乗らずにいる間にも空気は抜けていくから、乗っても乗らなくても2週間に1回入れることでパンクもしにくくなるからぜひ、と熱弁されてしまった。「うちも商売だから、引き取って新しいの買ってもらったほうがいいんですけど、でもやっぱりもったいないっすよ」とまで言われてなお買い換えると言い張ることもできず、撤退 (^^ゞ

せっかくアリオまで来たから、1か月半ぐらいご無沙汰していた上島珈琲店に寄り、季節限定の「いちごミルク」に惹かれて頼んでみたら、美味しかったんだけど、やっぱり冷たい飲み物はすぐに身体が冷えてしまうのねん。

帰宅すると、キャンセルしたはずの大型案件の別の担当者から、たくさんファイルが送られてきた。キャンセルの連絡が伝わっていないらしい。たしかに今は手が空いているのだけれど、ゴーサイン待ちの案件のほうが優先なので、事情を説明して了解を得た。あと1週間ずれていれば受注できたんだけどなぁ。

身支度をし直して、ヨガスタジオへ。いつもと同じインストラクターさんのリラックスヨガ。気持ちよくストレッチができて、赤みもほとんど出なかった。今月は、忙しかったのもあるけど、それ以上に肌の赤みのせいで控えざるを得なかったから、今日のレッスンが4回め。今月はこれが最後になりそうだから、コスパを考えるともったいないわ〜。