まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

耳鼻科

ここ何日か、ふとした時に鼻からツーとたれて慌てて拭くということがあって、夕べは特に整経をしながらティッシュが手放せず、しまいには誰もいないのをいいことにティッシュをつめたままにしていた。風邪の鼻水と違い、サラッサラ。てことはアレルギー? もう花粉症が始まっているのかしらん? 去年、一昨年と春先に花粉のアレルギーで顔に赤みが出て困ったのだけれど、今年はこんな時期に別の症状。それでもやっぱり花粉症なのかしらん。

とにかく鼻からツーを止めたくて、朝イチで耳鼻科へ。今年は花粉症が早くスタートしているそうで、私の症状もやはり花粉によるアレルギーとのこと。2週間分の薬を処方してもらい、そのあとネブライザー。抗アレルギー薬と炎症を抑える薬とを鼻から吸入するもので、あんまり気持ちよくないんだけど、終わると、まるで鼻の穴が3倍ぐらいに膨らんだんじゃないかと思うぐらい、やる前よりたくさんの空気を吸い込んでいる感覚がある。別に鼻がつまっていたわけではないのにこの感覚。不思議。

f:id:maru99:20200126153727j:plain

薬は「1日2回がいい? 1回がいい?」ときかれて1回を希望し、さらに「飲むのは夜がいい? 朝がいい?」ときかれて夜を希望。回数や飲む時間帯によっても処方する薬が違うんだそうな。寝る前になるべく空腹の状態で服用するように、とのこと。それなら、忘れんぼうの私でもちゃんと毎日服用できそう (^^)