まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-29

自転車を買い換えないことになったので、じゃあせめてキレイにしてあげよう、と思い立ち、水拭き用と乾拭き用のクロスと、メラミンスポンジとアルミのスポンジ、さらにサビ取りのジェルも用意して駐輪場へ。

空きスペースに自転車を移動し、まずサビの出ている部分の汚れを取ってからジェルを塗っておき、その他の部分を細かいところまでクリーニング。だいぶ見栄えがよくなったところで、ジェルを拭き取ってみたところ、サビはほとんど取れていない…。放置した時間が短すぎたのか、そもそも使い方が間違っているのか、初めての作業だからよく分からない〜。でもまぁ、全体的にはかなりキレイになったから、よしとしよう。

部屋に戻って、使った用具を片付けてから手を洗おうとしたら、ありゃりゃ、爪の中まで真っ黒。使い古しの歯ブラシで磨いてみたけど、落ちないわ〜。しかも2、3箇所、爪が欠けてる。スムーズになるまでヤスリで削ったら、かなり短くなってしまった。ああ、これでまたアルパの音がきれいに出なくなる〜。

このところ尾上右近くんが大活躍で、「ワンピース」では当初マチネのみルフィを演じるはずが猿之助の怪我でその後の全公演を代役し、清元の名前も継ぐことになってその披露の演奏会も立派にこなし、4月からはラジオパーソナリティーとして新しい番組も手がけるうえに、7月には現代劇に挑戦するそうで、今日がその発売日。めずらしく18時から予約スタートで、早速ネットで予約してみた。「ワンピース」もさらに発展して4種類のプログラムで展開中だから、それだけだって大変なのに、まったく違うことを次々にって、すごいわぁ。いくら若く立って、疲れるだろうにねぇ。

爪の状態はイマイチだけど、発表会で合奏だけにするか、それともソロに挑戦するか、いずれにしても過去のレッスン曲を振り返る必要があるので、過去のすべてのファイルをもとに、レッスン曲のリストを作ってみた。全252曲。発表会も、2001年の第2回から2016年の第15回まで毎回参加していて、その際に弾いた曲のリストも作成。初期のファイルには、自分で作った五線譜の譜面も入っている。なつかしい〜。

すべての曲の譜面がそろっていなければいけないのに、なぜか2009年の発表会でソロで演奏した曲だけ譜面が行方不明 。おかしいなぁ。

過去を遡る作業って、楽しい (^^)