まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-06-19

今からちょうど3か月後の9月19日がアルパの発表会なのに、今年はまだ弾く曲が決まっていない。去年はどうだったかと調べてみたら、5月末にはもう決まって練習し始めていた。ああ、早く決めなくちゃ。

そのためにはまずこれまでにレッスンした曲のおさらい、と譜面の整理。1枚1枚に日付けなり番号なりをつけてあればすぐ整理できるはずなのに、残念ながら不精な私はそういうマメなことをまったくしていない。レッスンの様子をウォークマンで録音するようになってからは自動的に日付が記録されているからいいのだけれど、それ以前の分は、過去数年分の手帳やこの日記の記録を遡って並べ替え。すべて並べた後に、2桁で中断していた通し番号をつけてみたら、最新の譜面が158。約160曲もレッスンしてきたのね〜。

譜面を見ながらおさらいをするうち、何年か前に発表会の候補に考えたものの、すでに別の人が弾くことが決まっていてあきらめた曲があったのを思い出した。譜面だけでは心もとなくて、先生の最初のCDに収録されているのを聴き直す。やっぱりいい曲だなぁ。「指がふるえる余裕もないぐらい勢いで弾ける曲」という希望とはかなり違ってしまうけれど、やっぱり弾きたい曲を弾くのがベスト … なはず。

先生にその旨メールすると、幸い今年は誰もその曲に名乗りをあげていないとのことで、候補曲として仮決定。さて、どうなりますことやら。

もうすっかり日が暮れてからアリオへ出かけ、スタバで今野敏の特別防諜班シリーズ「諜報潜入」を読みふける。一気読みしそうな勢いだったけれど、あんまりすぐ読み終えてしまうのももったいない気がして中断。

半額クーポンを手にツタヤへ。カードを更新した時、レンタル1枚につき100円の割引クーポンを20枚分ももらったんだけど、メルマガやらなんやらでしょっちゅう半額になり、クーポンより割安だから、クーポンは期限があるのに使い道がない。なんだかなぁ。

… とか思いつつ、どうせなら半額のときに、と「CSI:マイアミ」シーズン5の8枚全部を一気に借りてきた。割安といっても数百円のことなのにねぇ。

帰宅後、早速そのうち2枚を見る。ましゃのラジオもロケショもすっかり忘れてしまったわ〜。