まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-27

朝イチで、さくらももこさんの訃報をツイッターで知り、ニュースサイトで確認。乳がんとのこと。まだ53歳。早すぎる。

何日か分の日記をまとめてアップしたあと、アルパの練習。そんなこんなで、あっという間に日が暮れる。

小室さんのSaloneを聴きながら、手織りの整経作業の続き。タイアップも終わり、試し織りを始める。縦糸の黒と白を活かしたくて、中間色のグレーを緯糸に選んだのだけれど、グレーが強く出すぎて、もっとモノクロに近い仕上がりをイメージしていたので、なんか違うなぁ…と。ペールピンクを挟んだ縦糸の配色はとても好きな組み合わせなんだけどねぇ。この織り方、糸の選び方が本当に難しい。ただ、グレーのみでも綾織の模様はハッキリ出ている。さて、どうしようかしらねぇ。

WOWOWで土曜日の22時から放送されているドラマ「イアリー 見えない顔」が不気味で面白い。オダギリジョー仲里依紗が危ない関係で、大学の総挑戦とカルト宗教が絡んでくる。教授のひとりがイッセーさん。カルト宗教の組織に絡め取られながらも疑いを持っている女性を演じているのは、「アシガール」で戦国時代にタイムスリップして足軽として走り回っていた黒島結菜さん。その父親で刑事なのが田中要次さん。カルト宗教の一員らしい猫背椿さんが素敵に不気味。今後さらに怖い展開になっていきそうだけど、楽しみ。

お風呂を済ませてから、全米オープンの初日を観戦。日本勢からは奈良くるみさんが先陣を切って登場。持ち前の粘り強いプレイを発揮したもののあと一歩及ばず、初戦突破はならなかった。残念〜!

試合開始が日本時間の午前零時からだから、これからしばらくの間、またつい夜更かししちゃいそう (^^ゞ