まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

デトックスヨガ/絵織り/全豪オープン

なかなか布団から出られず、ゆるゆるぐずぐず。
ようやくベッドから出て、午後の早い時間にホットヨガ

デトックスヨガは今月からの新しいプログラムで
祝日でもあり、ほぼ満員。
前回のような痛みが出ることもなく
激しい動きはほとんどないのに汗だく。
気持ちよかった~。

帰宅後ひと息ついたら、強力な睡魔に襲われ
しばらくうつらうつら。
ようやく眠気が吹き飛んだところで
全豪オープンテニスの初日を観戦しながら
絵織りの新しい柄を織り始める。

臀部の痛みを理由に引退の表明をしたアンディ・マレー
バウティスタ・アグートとの1回戦で敗れたものの
熱気にあふれた声援が後押しとなり
2セットダウンから2度のタイブレークを制し
フルセットに持ち込み、4時間に及ぶ熱戦。
まるで決勝戦のような盛り上がりようで
アンディ、愛されてるなぁ、と実感。

そのあとは、日テレの特番
市川海老蔵にござりまする」に泣かされながら
絵織りの続き。

本に掲載されている見本は、基本の白糸に加え
縦糸は朱と茶、緯糸はグレー。
朱色の糸がなくてエンジに近い赤にしたので
グレーが加わると全体が暗く沈んでしまいそう。
そこで、緯糸を青みの強いネイビーブルーにしたら
濃い赤とトーンがそろい、面白い織地になった。

f:id:maru99:20190114233209j:plain

やっぱり手織りって楽しい!