まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-04-29

まだまだ忙しい日々が続くのだけれど、今日だけはお休みと決めた。なのにまだテンションが高いままなのか4時間で目が覚めてしまい、二度寝はできそうにないのでそのまま起床。

昨日までのバタバタで首も肩もコリコリなので、起きてすぐマッサージチェアに直行。2つのコースを連続し、ようやくコリがほぐれて身体が軽くなる。

しばらく更新できそうにないことだけを書き、途絶えてしまっていた日記を遡ってまとめ書きする第一弾。でも途中でどうにも眠くて眠くて目を開いていられないほど。とはいえコンタクトレンズを入れてしまっているから、昼寝もできないし…。和室に敷いてあるヨガマットの上でストレッチをしてみたり、ステッパーを踏んでみたり。

ようやく眠気から脱し、5日分をまとめ書きしたところで第一弾は終了。明後日の手織教室に備え、絵織りを進める。緯糸を替えて織り直そう、とすべてほどいたところからのやり直し。また織地の幅が狭まってしまうことがないように気をつけながら、縦糸よりもやや太いオレンジ色を緯糸に使い、慎重に織っていく。17日の日記にアップした写真に比べ、全体が明るい印象になって、最初に思い描いていたイメージにより近くなった感じ。このまま最後まで、織地の幅を一定に保てますように。

織りながら、たまりにたまっている録画の消化。3月末に放送された「科捜研の女」の最終回をようやく見ることができた。近藤正臣さん、西岡徳馬さん、かたせ梨乃さんとゲストが豪華。やっぱりベテランが揃うとドラマが締まるなぁ。

気がつけば日付が変わっていた。ああ、お休みの1日のなんと早く過ぎてしまうことよ。