まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-06-09

しばらく全仏で明け方まで起きていることが多くて、いつも以上に生活が不規則だったツケがきたのか、ここらで一気に寝溜めをしようと身体が勝手に決めたみたいで、アラームをセットしないで寝たら、10時間近く寝てしまった。自分でもビックリ。しかもそんなに寝たのに、まだ寝足りないかのようにあくびばかり出る。頭もぼんやり。なんだかなぁ。

… 仕事が途切れているから、気持ちがピリッとしないのかも ^^;

コンタクトレンズの残りが少ないので、眼科へ。待合室に空席がないほど混んでいたけれど、コンタクトレンズの処方の人は少なかったみたいで、すぐに呼ばれてスムーズに検査終了。診察も1〜2分。あっという間。

そのあとツタヤへ。ポイント10倍クーポンの期限が近づいていた。宮部みゆきの「ぼんくら」が面白かったから、その続編の「日暮し」の上下巻と、「子供の貧困連鎖」と「ギャングースファイル 家のない少年たち」の4冊。社会問題に対する私の興味って、かなり偏っているなぁ。

モスバーガーでモスチーズ。あれこれ迷ってはみるんだけど、結局モスチーズになっちゃう。

本田さんの Salone を聴きながら、手織を進める。いい感じで進んでいると思っていたのに、黒い緯糸があるべき場所にないミスを見つけてしまい、よくよくチェックしてみたら、同じミスが他にもいくつか、かなり前の段にもあるのを発見。どうして気付かないかなぁ…。ガックリ。

このまま織り進めたとしても、それほど目立つミスではない。でも気づいてしまった以上、やっぱり気になって仕方がない。これはもうストッキングの伝線のようなもの。そして、気になりだしたらもう先に進めないのが私の性分。ええい、仕方がない、とようやく80段近くまで織り終えていたのに、そのうち70段ぐらいをほどいてやり直し。ああもう、新しい作品はどうしても軌道に乗るまで行きつ戻りつしてしまうなぁ。でもそうしないと、完成したときに満足できないのよねぇ。

写真はほどく前の織地の右端で、この部分だけでミスが3個所。見つかるかな?