今日は七月歌舞伎座の優先予約の日だから、と9時にアラームをセットしたはずが、鳴らなかったのか止めてしまったのか、ハッと気がついた時点で9時55分。急いで飛び起きてパソコンを立ち上げたけど、すぐには起動してくれないのよねぇ。しかも起動直後は動作が遅い。うーむ。やっぱり起動がスピーディーなクロームブック、買おうかなぁ、とか思いつつ、画面とにらめっこ。ようやく予約サイトが開いた時点ですでに10時を回ってしまったので、当然のようにアクセス集中でトップ画面に戻されてしまう。あうう。こういう場合、日付よりも座席優先で、少しでもいい席で観られる日を選ばざるを得ない。それにしても、よくまぁ、ギリギリの時間に目が覚めたこと。
洗濯だのなんだのとバタバタと動き回り、ひと息ついたところで、外出。久しぶりに木楽でランチ。せいろと丼のセットは重すぎるから、冷やしたぬきにしてみた。さっぱりしていて美味しかった♪
そのあとアリオに足を伸ばし、スタバで読書タイム。図書館で借りた本の続きを読みふける。キリのいいところで引上げ、買い出し。午前中の洗濯で洗剤を使いきってしまったし、ごま油も残り少ないし、カルディの生パスタも無印良品のカレーの中で一番好きなマッサマンも買い置きがなくなってしまったし、と次々に売場を回り、もう買い忘れたものはないかしらん、としばし考え、あ、豆乳、と思い出す。オルビスでスムージーにムーミンのシェイカーがついてくるキャンペーンをやっていて、そのスムージーを作るのに牛乳より豆乳のほうが美味しいんだそうな。
そんなこんなで大荷物を抱えて帰宅。ふぅ〜。全仏の間にたまった録画をなんとかしないと、てことで、「エクスタント」と「ニュースルーム」を観る。どっちもそれぞれにすごい展開になっていて、すっごく面白い。
録画がたまっている分、ハードディスクが圧迫されているので、林田さんの Salone を聴きながら、メトロポリタンオペラのライブビューイング3作品や、歌舞伎関連の番組のいくつかをダビング。これでしばらくは大丈夫。
Salone の終了後にテレビをつけたらたまたまWOWOWで、「予告犯」というドラマがちょうど始まったところ。東山紀之が主演のドラマってこれまで敬遠していたのだけれど、ストーリーが面白そうだったので見ながら、そういえば映画もなかったっけ? と調べてみたら、ドラマと映画が連動していて、ドラマの方は映画のストーリーから1年後の話だという。てことは、映画を見ないとドラマの面白さが半減するってことじゃない。うまいやり方だなぁ。
OTTAVA もこんなふうにどこか強力なパートナーとコラボできたら、リスナーが増えるんじゃないかしらねぇ。