まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-07

夕べのスーパーオーケストラのコンサートでは、今週末の復興コンサートに参加するリスナーさんも何人かいらして、団体の乗車券がすでにJTBから送られてきたときき、あれぇ? と不思議に思い、帰宅後にJTBから送られてきた資料をチェックしてみると、乗車券の欄には後日別送と手書きされている上、集合場所や日程等の記載がある「旅のしおり」も同封されていなかった。受け取った時にもっとちゃんと確認すべきだったなぁ。

もう夜遅い時間だったから、明日JTBに電話してみよう、と思っていたら、一夜明けて今朝、JTBからメールが届いていて、乗車券をレターパックで発送したと。旅のしおりについては何も書かれていなかったので、電話で資料に同封されていなかったことを伝えると、急いで送ります、との答え。念のため、集合の場所と時間だけ教えてもらい、あとは到着を待つことに。

ジタバタしても仕方がないので、絵織りの続き。昨日の手織教室では、織り図の間違いに気付き、切り貼りで修正するためにコピーをしたところまでだった。ここをこう切ってここに貼ればいいはず、とよく考えて作業をしたはずが、それだと別の箇所が狂ってしまう。切り貼り前のもとのコピーとよく見比べて、自宅のプリンタでコピーし直し、やり直し。この作業に小一時間かかってしまった。

でもその甲斐あって、よく考えてやり直したコピーをもとにした作業はとてもスムーズ。2段めのマス目の模様を織り終え、その上の別の模様に進むことができた。縦糸のグレーが濃いせいで、緯糸の本来の色よりも織地の色がかなり沈んで見えてしまうのは、心配していたとおり。でもこれは、いわば油絵でグレーのグレーズをかけたのと同じ状態で、色調に統一感が出ているとも言える。今後の緯糸の色選びに失敗しなければ、いい感じになりそう (^^)

というわけで、今日はここまで。