まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-26

ゆっくり起きて、しばしのんびり過ごし、テレビを付けたら、星野源岡田義徳高橋和也などいいメンツがそろった舞台を放送中で、もう後半だったけど見てしまった。それが終わったのが14時45分すぎ。

さて、今日の夕方にホットヨガの予約を入れていたはず。16時だっけ? 16時半だっけ? と予約メールを確認してみたところ、え? 15時半? てことは、いつもどおり40分前に家をでるとすると、14時50分? もうすぐじゃん!

大急ぎで身支度をして、いつもよりちょっと遅れてスタジオに到着。信号待ちのほんのわずかの時間もつらいぐらいに陽射しが強い。もう8月も終わりに近づいているのにねぇ。

骨盤筋製ヨガのクラスはもう慣れているものの、最近はインストラクターがその都度違い、今日のインストラクターさんで受けるのは初めて。彼女の別のクラスは受けたことがあるはずなんだけど、同じプログラムでも人によって違うなぁ。ひとつのポーズをどれだけキープするか、事前に指示してくれるのでやりやすかった。面白いのは「めくる」という表現。「胸をめくって」「腿をめくって」と言われて最初は分からなかったんだけど、マットから引き剥がすように上げるという意味だった。ユニーク。

帰宅後ひと息ついてから、陰干しの終わった手織りの仕上げ。柔軟剤を使う必要はなさそうなので、3本の縦縞の間の細い縞の部分の縦糸を引き、ギャザーを寄せていく。面白ーい。

そのあと縦糸の端を四つ編みで仕上げ、完成。自分の首に巻いてみたらなかなかいい感じで、ハンガーにかけて写真を撮ろうとしたらうまくいかなかったので、ムーミンのクッションにかけてみた。クッションの上部がちょっと日焼けしちゃってるけど (^^ゞ

糸が足りなくて3色に分かれてしまったのは失敗の結果だったのに、首に巻く部分と左右の垂れる部分とにちょうどよく色が分かれる。写真は、首の部分のギャザーを半分に折った状態。この部分を折らずに立てると、もっと立体的になって派手になる。意外と使えそう♪